アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「1億円の壁」とは、所得税の負担率が総所得1億円の人を境に下がっていく現状のことです。給与所得は所得が増えるほど最大45%まで税率が上がりますが、株の売却益や配当にかかる税率は一律20%だからです。

何もしてない株などの資産家は税率20%で、
汗水垂らして社会の歯車になってる人は税率40、50%の社会システム。

資本主義の到着点は昔から容易に想像できましたが、結局、どんな主義でも行きつく先は、
富む者はより富むという現象です。貧困は減ったと言いますが、

「資産10億米ドル以上(約1000億円)の人は、世界中に2189人しかいない。ただし、その資産総額は全人類約6割の財産よりも多い。しかも2020年4月~7月の間に、その資産は27.5%増加した。」

だそうです。

A 回答 (8件)

しょうもないですね。

お金しかない人はかわいそうですよね。勿論ビルゲイツやイーロンマスクのように科学と人類の知能を開拓していく人間の頂点である勝ち組たちは本当に尊敬しますが金しかない人生ってみじめですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそういう方々は素直に尊敬します。
自分の知能、才覚、実力で資産を創り上げたのですから。

でも元々、資産家の人が、投資などで更に資産を増加させるだけの行為は、
正直、反吐が出ます。※注:現役中に自分で資産を創り上げた結果の投資なら問題無いと思う。

>しかも2020年4月~7月の間に、その資産は27.5%増加した。

コロナも関係なしですよね。
これ、全人類が毎年20%ぐらいの割合で資産が増えれば、全人類は幸せになれると思いました。

お礼日時:2021/10/12 17:03

資産家をうらやんでも仕方がありません。


それなりに資産を築くために苦労をなさったのでしょう。

しかし、政治家や官僚であれば、恨みもしたくなります。
首相が言う「金融所得課税には手を付けない」とは、
自己や身内の利権を守るため、と言う事なのでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、ある程度財を築いたら、あとは投資へ一直線です。
NO.1さんの回答にも書いたのですが
>しかも2020年4月~7月の間に、その資産は27.5%増加した。

1年ではなく3カ月です、たったの。

これ普通の労働では絶対にありえない話です。

全労働者が普通に働いた結果、1年で資産が27.5%増えるならこの世界は絶対に幸せになれませす。

富を独占しているのです、彼らは。

お礼日時:2021/10/14 13:43

特に何とも思いません。


確かに株で儲かることはあるけど、紙屑になることだってあるからです。

株に魅力があるのならみんなやれば良いと思います。
損することも考えて。

競馬、競輪、競艇、オートレース、宝くじと大差ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、資産を増やしている連中は、
>しかも2020年4月~7月の間に、その資産は27.5%増加した。

たった3カ月でこんなにも増やしてます。

お礼日時:2021/10/14 13:44

そういう見方もありますが、富裕層の既得権という位置です。


自民党などは、富裕層が応援していてそこは直せないでしょう。
国民も与党を過半数で支持しているので、結果的に容認と言えます。

それより、企業税率を下げ、消費税を上げていく政策が気になります。
これも同じで、一般人は貧乏になっていきそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

消費税は悪平等税です。

収入が300万しか無い人の10%と10000万ある人の10%では、重みが違います。

億単位の収入がある一方で、200万すら届かない層がいます。
この差は50倍。

そして彼らは既得権益を死守するためにあの手この手を使って、
結果的に格差の固定に繋がってます。

例えば成り上がりで貧乏人が頑張ったところでせいぜい1000万以上程度でしょう。億単位の人から言わせれば、それでも1/10の収入しかありません。

これのどこが平等な競争の結果でしょうか?
出来レースとなっているのです。

お礼日時:2021/10/14 13:48

動物の生活共同体ですから弱肉強食が原則


多様性なんてごまかし
強くなるしかない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

知ったようなことを言いますね。

弱肉強食は当然、恨みも買います。
今朝のニュースで3人が殺傷された事件がありますが、恨まれた末の殺人は今後も増えると思いますね。

 こういう事件の多くは正当性のないものが多いですが、中には被害者にも問題があるケースもあります。

 権力を握って弱肉強食で握りつぶす行為が横行すれば、
因果応報で返される覚悟もしておけと思います。

お礼日時:2021/10/14 13:50

単なる僻みでしょ



資産家が何もしないで財をなしたとでも思ってるのでしょうか
不満があるならあなたも投資で利益を出すなりして努力してみてはどうでしょうか

少ない給料で貯めたお金を投資に回して増やしてきた身としてはこれ以上前金を取られたら資本主義の崩壊で誰も働かなくなるか税率の低い国へ逃亡しますよ

苦労して得た稼ぎを吸い上げられるよりもう少し税金の使い道を考えて欲しいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくこの手の質問で、決まった回答を頂くのですが、
全生物の基本は「労働」ですよ。

「労働」があるからこそ世界は循環します。

本来、投資などは二次的なものであるべきです。
つまり「労働」以上に稼げるようでは本末転倒なんです。

その理屈で行けば、全労働者が投資家になったら誰が働くのでしょうか?

働いている奴は奴隷のような賃金で生活し、
汗水も全く垂らさず、投資だけで資産を倍増させる方が資産がガンガン増える方が異常なんです。

かつて、祖父も株で大成功し都内に土地を幾つも所有しました。
しかし株で大失敗し、1つの土地を除き失いました。

 いずれにせよ、投資だけで生きて行けるというのが、
「生物」としての生き方として「完全に間違っている」と断言します。

私は犯罪者のような目で視てます。

お礼日時:2021/10/14 13:55

正確には、株式等で20万円を超えて譲渡所得を得ると、利益の20.315%になります。


(国税15%、復興特別所得税0.315%、地方税15%)
売却価格-売却手数料-(株式購入価格+購入手数料)=利益
他に、国民健康保険料、介護保険料にも跳ね返ります。
庶民には、少額投資非課税制度(NISA)があります。

勤労で得た所得税は、累進税率40%。
1億円稼ぐと、地方税も含め55%近くなります。

さて、本題ですが、
勤労所得は、累進税率による総合課税。方や不労所得は、一定税率による源泉分離課税。
汗水流す人より、不労所得者の方が収める税金の方が安い。これが、1億円の壁と呼ばれる所以です。

じゃ、所得税法を改正すればとなるわけですが、事は簡単には参りません。
不労所得も総合課税にすると、貴方の僅かな銀行預金に付く利子も天引きでなく、確定申告する必要になるのです。

ですから、事は言うほど簡単ではないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全人類の基本的行為って「労働」だと思うのです。

全人類が投資家になったら社会は機能しなくなります。

NO.1さんにも書きましたが、

>しかも2020年4月~7月の間に、その資産は27.5%増加した。

投資家はたった3カ月で、こんなにも増やしてます。

労働者の賃金は1年でこんなに上がりますでしょうか?
実態は数年働いても雀の涙しか上がりません。

こういう労働の実態をあざ笑うかのような投資はガンガン税で規制すべきです。労働者が一番偉いのです。
本末転倒です。

お礼日時:2021/10/14 13:58

> 何もしてない株などの資産家は税率20%



すべて自己リスクで資産を運用しているのですから
税率的にはそんなものでしょう。
また投資は資産家のためだけのものではないので
普通に40%も税率はらう余裕のある所得は資産運用すればいいだけです。
そうすればトータルの計算上の税率はさがるでしょ?

> 汗水垂らして社会の歯車になってる人は税率40、50%

そもそも税率高い高額所得者は汗水たらして働いてませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>そもそも税率高い高額所得者は汗水たらして働いてませんよ

⇒知ってますよ。
もっと言えば、労働しない奴の賃金は限りなく低くすべきというのが自論です。


サントリーだったかが45歳定年制とかほざいてましたが、当然、あれは経営陣も45歳で解雇されなきゃ筋が通りません。

自分たちは経営陣だからという言い訳は屁理屈です。
無能な経営陣だから、45歳定年制にせざる負えない状況になったのでしょ?
経営陣も含め、全員首にし最低時給の便所掃除の仕事でもやれば良いと思います。

お礼日時:2021/10/14 14:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!