アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨年の12月に、ある施設の駐車場で事故にあいました。
状況は、駐車スペースを探しているところ、駐車場内の見通しの悪いT字路で、私は、見通せる位置まで車を前進し、一時停止して左折をするつもりで、右方向の安全確認をしてたところ、左方向から直進してきた車に、ぶつけられました。明らかに、相手側の前方不注意の事故です。私は過失割合を自分の保険屋さんに0:100を主張し、相手方の保険屋にもそのように主張ているのですが、この場合は0:100で解決できますか?
 相手は、出会い頭の事故だと主張しているそうです。
そこの駐車場はそのとき満車に近い状態で私も駐車できるところをさがしていたし、相手側もそうでした。
明らかに駐車スペースを探して脇見運転していた事故だと思うのですが。
 なにかいい方法教えて下さい。もう1年以上たっても解決しません。よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

回答ではなく、あくまでもアドバイスです。



>自分の保険屋さんに0:100を主張し
過失ゼロを主張されることについて何かをいうわけではありません。現場を見たわけでもないですし、一方の見解のみでの判断というのは危険です。
自動車保険は基本として賠償責任保険です。相手から損害賠償を取るといったものではありません。そう自分サイドの代理店に主張したところで、相手側とは質問者さん自身が交渉する事になります。
車両保険があるとか弁護士費用の特約があれば、保険を使う事はできます。しかしそれ以外では無理です。
また、どんな場合であれ代理店が直接相手と交渉する事も度を過ぎれば違法行為です。交通事故時に相手側と交渉できるのは、当事者と委任された弁護士、(賠償義務のある場合の)保険会社の担当者です。

ここからは個人的な意見ですが、左から直進してきた車と接触という事は、交差するところまで出ていたという事になります。要するに相手車が通過するであろう位置に停止していた、という事になります。これでゼロ主張には疑問を感じます。その主張を続けている限り解決する可能性は限りなくゼロに等しいと思えますし、今の状況で司法判断となった場合も思った判断は出ないものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうやら、みんな同じ意見ですね。少し気持ちを整理して、冷静に判断したいと思います。

お礼日時:2005/03/11 18:22

私は、「100%相手が悪い」と言う事故は有り得ないということを教習所で教わりましました。


 たとえば赤信号を無視した歩行者をはねてしまった事故があったとします。質問者なら「赤信号を無視した歩行者が100%悪いと」考えるでしょうし、私もそう考えます。でも教習所の先生は「こういう場合でも、運転者の前方不注意義務は免れ得ない。運転者の責任は、かくも重いので、くれぐれも運転を注意するように。」と教わったことを今でも鮮明に覚えています。
 0:100でなく、20:80とか30:70で折り合える道は探れませんか?質問者も相手の方も保険に入っているなら50:50で譲ってもよろしいかとおもいますが、いかがでしょうか?
 世の中は、自分の思うように進まないものです。妥協することと、自分の信念を曲げることとは違うと思います。起こってしまったことの処理に余りにも労力がかかりすぎる場合、ある時点で割り切って、その労力をもっと前向きなことに費やすのも1つの方法と、私には思えます。
    • good
    • 0

あたしは事故の専門家じゃありませんからね。



場所は駐車場。
交差点のようなところだったということで、交差点の
規則を準用しようというところまでは、双方に争いがないということでいいですね。

もし、そこが違えば、準用する法律がなく、お互いの勝手気ままな話し合いだけになりますし、道路上じゃないから、道交法関係なし。下手すると(相手が態度を変に硬化させると)、あなたは、何ももらえなくなっても仕方ないです。駐車場の揉め事が嫌われるゆえんですよね。

出会い頭は交差点(道路の上)の話ですよね。

普通の道路なら停止していたなら、0:100になるけど、交差点では、退去する義務もあるので0:100はきついね。
で、あなたが、止まっていたのを相手が見ていないなら、あなたがとまっていたという主張に争いがない。
それなら出会い頭でも20:80以上で争える。

動いていたら、相手に一時停止義務でもない限り、分が近くなる。20:80は無理。

まあ、その辺を理解して、交渉をまとめることですね。相手の言い分が書いてありませんが、自分の言い分ばかり考えていると、どうまとめたらよいか、自分でもわからないはずです。

あなたが、この件を、まとめようとしなければ、多分、あなたに有利なことも、修理代の支払いの遅滞などがあったり、示談の仲介人に愛想をつかされたり、実は、あなたが、損をしていきます。そういう結果になっているのは、ちょっと反省かな。#1さんの忠告にも賛成ですね。
    • good
    • 0

明らかに出会い頭の事故ですので10対0はありえません。

双方に安全に対する注意義務が発生しますので・・・
もういい加減に変な主張をするのを止めましょう!
貴方19760101さんが変な主張をしてるので、まとまる話もまとまらないのですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!