プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

見てみたら、名前の漢字が大きく間違っているのです。
詩緒里なのに、詩織里となっていました。
こういった場合、何も言わずあきらめるしかないのでしょうか?
それとも、担任に言った方がいいのでしょうか?

明日は卒業式なのです。

どうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

 学校へ文句を言って回収させ、再配布をして貰いましょう。


 私ならそう要求します。
    • good
    • 0

その事を担任などに言ったところで全部回収して作り直しって言うのは無理だと思います。



けどひょっとしたら娘さんの分だけ作り直して貰えるかも知れませんね。
    • good
    • 0

ご卒業おめでとうございます。



せっかくの記念の卒業アルバムの、しかもお名前に誤植があるなんて悲しいですね。

一度先生にお伝えしてみてはいかがでしょうか?
正誤表、あるいはお子様の正しいお名前を印刷したシール(間違ったところの上から貼るもの)を配るなどの対応があるかもしれません。
    • good
    • 0

出来ますよ。


上からしーるを貼る形になるんですが
一度言ってみてください。
    • good
    • 0

作り直しを要求することは可能ですが、その場合、それの校正をした人(おそらく先生)が作り直しの代金をすべて負担することになります。



ですので、現実問題としては、作り直しは遠慮するべきでしょう。

ただ、言えば、正誤表を配ってくれると思いますので、言ったらどうでしょうか?
    • good
    • 0

たぶん修正を申し込んだところで、作り直しでなはくてお子さんの名前のところだけのシールでの対応になるのではないかと思います。


お子さんに聞いてみて、「これでいい」と言うのであれば、そのままにしておくのがよいのではないでしょうか?
許すも許さないもお子さん気持ち次第だと思いますので。
    • good
    • 0

ご卒業おめでとうございます。


一生に一度の記念なのに名前の間違いがあって、びっくりされた事と思います。

私ではないのですが、友人が同じ目にあいました。
彼女も名前が間違っていたのですが、配布前に先生側が気付いたのか、シールが貼ってありました。
(他の回答者様が仰るような小さなシール(修正したフルネーム)がさり気無くペタリ、と)友人は「シール貼ってある!」とちょっと怒ってましたが「これはこれで記念になるしいいか」と前向きに捉えておりました。(後で担任が謝ってくれたそうです)

担任へ連絡するのがいいと思います。(きちんと対応してくれると思います…学校や先生によって変わるかもしれませんが。
娘さんがどう思われるかが気になりますが、これも思い出のひとつ…とプラス思考で考えられたら如何でしょうか?
    • good
    • 1

担任に連絡したほうが良いですが、他の方のコメント通りの結果でしょう。



僕は教育関係のお仕事をしていますが、名前等の校正には二重三重のチェックをしています。学校の担任といえども昔と違い人数がたかだか40人未満ですよね。チェックを怠った重大なミスです。人事とはいえ非常に腹が立ちました。

「ゆとり教育」の弊害は、教員が「ゆるみ教育」になっているという現状でしょうか。もちろん全員の教員ではないでしょうが・・・。

勇気を出され、話されてください。誰が見ても腹が立ちますよね。
    • good
    • 0

出版物には誤植はつき物です


・・・・が、アルバムの業者はアルバムを印刷する前に学校の先生に確認を「必ず」取ります。

その確認を適当に済ませた明らかな学校のミスです。

卒業証書の漢字もありますので、生徒一人ひとりに確認を取るべきで、教師の自覚不足としか言いようがありません。

当然文句を言うべきだと思います。

あまり関係がないかもしれませんが、私の場合、学校時代、アルバムの編集委員をしていました。
アルバムの編集委員は卒業アルバムの巻末に写真が載るのですが、私は教師の自覚不足のせいで写真にのることが出来ませんでした。
そのとき、文句を言いに行ったときの先生のいい加減な応対は今でも忘れることが出来ません。
文句を言っても、ガツンといわない限りはいい加減な対応に落胆するかもしれませんが、私は言うべきだと思います。
    • good
    • 3

今春高校を卒業した者ですが、


アルバムが配られた2月28日(卒業式予行の日)の夜遅くに
連絡網が回ってきて、
(番号が後ろのほうの人は1日の朝回ってきたそうです。)
アルバムにミスがあったので、明日の卒業式に
持ってきて欲しいとのことでした。

当日全員回収され、後で郵送すると言われました。
何処が間違っていたのか具体的には教えてもらえませんでしたが、何処かの写真にミスがあって業者は平謝り状態だ
そうです。

式が明日ということで回収は難しいかもしれませんが
私も他の方と同じで、担任の先生に連絡されたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています