プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間くらい前から、鼻の下を押すと痛くておかしいなと感じていました。今日口の中から前歯の神経部分(歯茎の一番上、鼻の下の部分)をさわってみると腫れているようでした。この症状から考えられる病名を教えてください。これは歯医者、もしくは耳鼻科、口腔外科、どこに行けばよいかも教えてください。

A 回答 (4件)

昔、前歯が虫歯になった時、同様の症状が出ました。


質問者様が私と同じ虫歯かどうかは分かりませんが、ご参考までにお読み下さい。
私の場合、鼻の下が腫れてカッパのような顔になってしまい、歯医者で診てもらうと、前歯の神経が死んで腐っていると言われてしまいました。
治療は、うろ覚えですが、一日目は、麻酔をうってから虫食いの部分をけずり、腐った神経を取りました。その後、週一回、一ヶ月くらい通い、神経の穴に、ガーゼを付けた太い治療用針をつっこんできれいに掃除(麻酔なしでもそんなに痛くなかったです)し尽くして終了、でした。
原因が分からない病気って辛いですよね><
一刻も早く治癒される事を願っております。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

まとめてお礼を申し上げさせていただきます。ありがとうございます。早速歯医者に行ってみようと思います。ポイントは順番につけさせていただきました。

お礼日時:2005/03/14 07:48

おそらく、毛嚢炎を起こされているのではないかと思います。

鼻など皮脂が多い部分では発症しやすくm皮膚の下が痛いような感じです。皮膚科で一度診察してみてください。
    • good
    • 3

私も同じような症状です。

鼻の下が腫れて触ると痛く、下唇の裏の前歯の歯茎の根っこが、腫れていました。
歯科医に行ったのですが、歯は異常無しと言われた為、大学病院の口腔外科へ歯科医の方に紹介状を書いていただき行きました。
結果的には前歯の歯茎の付け根に膿がたまっていた為、注射器で膿を吸い取り、腫れと痛みはほぼ無くなったといっていい状態まで回復しました。ただし若干の腫れは少し残っています。(膿を取り除いて8時間経過)
原因はまだ不明でレントゲンの結果では、前歯の付け根近辺の膿のたまり具合が一番ひどいことから、原因はそこにあるようですが、なぜ膿がたまっているのかわからない状態です。
himatamaさん、まずは歯医者に行って歯に異常が無いようなら口腔外科を紹介してもらうのがいいと思います。
    • good
    • 13

多分ですが前歯の神経が死んでしまって、根の先が炎症を起こしている状態では無いかと思います。


歯科を受診されるのがいいと思います。
    • good
    • 27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!