プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を建てる為、土地を探しています。
今候補にあがっている土地はかなり気に入っているのですが、敷地内に15段ほどの階段があります。
敷地が道路よりかなり(3メートルぐらい?)高く、下は駐車場になっています。階段の中間地点に踊り場があり折り返すようになっています。

そこで心配なのが、このような階段があると、老後の上り下りが大変ですし、万一車椅子になったときには引っ越さなくてはならないのではないかということです。

主人はあまり気にしていないようですが心配性の私は気になっています。ただ、その分眺めもいいですし他の条件はいままで見てきた物件よりはるかに良いので迷っています。
現在、お年寄りや車椅子の方がこのような階段を上り下りできるリフト式の階段昇降機があるのを知りました。
ただ、自力では無理そうだし手間がかかるように思えます。
将来的にこのような階段をラクに上り下りできる手段は考えられているのでしょうか?
やはりこのような土地を選んだ人は、体が不自由になったら引越すしかないのでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

敷地は、面する道路より高い方が排水などの面で有利ですが、どの程度の高低差があればいいのかは、造成した土地の性質によります。


平地に建築される場合は、Gからおよそ3段程度で玄関の土間だと思います。高くても5段までてしょう。
ひな壇の造成地では、10段程度が多いようですが、これも開発された土地の性質によります。
高い土地に家を建てれば、見晴らしはいいでしょう。しかし、家にたどり着くまでに、階段を汗かいて上らなくてはいけない・・となると、バリアフリー化した家であっても、あまり意味がなくなりますね。
老後を考えるか、見晴らしを取るか・・・。わたしなら老後を取ります。

>将来は階段昇降機を付ければいい・・・
そういったものをつけている家には今までお目にかかったことは一度もありません。これから流行するのかもしれませんが・・。
    • good
    • 2

大変ですね~(~_~;)



図面がないのではっきりしたことは言えませんが、一番の解決方法は車庫の隣に出入口を設けて、ホームエレベーターを設置することですよ!
ホームエレベーターは200万円位です。

道路との高低差がある所でエレベーター付き住宅を設計したことがあります。
予算がなかったら、将来設置可能な設計をされたら如何ですか?
    • good
    • 0

その様な道路と高低差のある敷地に住んでいらっしゃる方、少なからず居ますよね。

(余談ですが鎌倉など高低差のある街にはそういう住宅が比較的多い印象です)

高齢者がそういう階段を元気に昇っていかれるのも印象的です。(15段どころではない階段も沢山あります)

問題解決にはならないお話ですが、将来車椅子等の生活が来た場合、色々と不便が生じてしまうかもしれませんが、それは何も道路から玄関までの階段部分に限ったお話では無いと思います。

「気にするな」と一言で言うのも乱暴ですが、現時点において、将来の消極的要素を考慮しすぎても、その件に限らず、あらゆる決断がしにくくなってしまうようにも思えます。

逆に、現時点において、将来車椅子になった時の為に少しでも不便になる要素を減らしておく、という考えを優先されるのであれば、中途半端に階段昇降機などと仰らずに、そのような敷地は最初から避けるべきかと思います。

個人的意見ですが参考程度に。
    • good
    • 1

こんにちは。

私もそのような土地を検討していました。日当たりはいいんですよね。確か13段くらいでした。

その時に建築士の方から、階段を上って玄関にいくと、1階にリビングを持ってきても2階リビング状態になるので、主寝室(もしくは畳の部屋)を1階に作った方がいい。玄関に大きなクローゼットと風呂場近辺に納戸を作り、2階にあがる時は寝る時とする。という事と、家を平屋にすれば負担は軽い。(しかし、子供部屋が欲しかったので却下)
駐車場と階段に、屋根をつけると雨の日は楽。階段の手すりはよく吟味して使いやすくて危なくないものを選ぶ。
と意見が出ました。

しかし、また私はおっちょこちょいで、車まで行って「カギ忘れた~」「電気消したかな?」と戻る事も多くて・・・・・。子供を抱っこして登る自身もない~!コンクリだと2,3段くらいでも大怪我をしそうで止めました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!