これ何て呼びますか

一人暮らしを考えています。
24歳
会社員
手取り17万で残業あれば20万
僅かながらボーナス有
車持ち
貯金2500万
(自分貯めたのは1000万です。残りは親や祖父母に頂きました)

兄弟と縁を切りたく、家のことを母に任せ切りで何もして来なかったのでこの機会に自立しようと考えています。


職場の立地的なことや車の兼ね合いもあり、家賃6~7万の所を考えています。
職場で基本的に2食ご飯が出るのでそこまで食費はかからないとおもうのですが、この内容で貯金したりすることは可能でしょうか?
携帯代は月1万です。

月に4回くらい友人と遊んだりしたらやはり難しいですか?

A 回答 (5件)

かなり堅実なお方ですね 十分生活出来ますよ


家賃 光熱費のお金分は貯金減ります。
    • good
    • 2

充分です。

もう立派な大人なのでとても前向きないい判断だと思います。今持っているお金を大切に節約の経験もしつつ、一人暮らしを始めてもいいと思います。

ただ、ボーナスがあまりにも少ないと急に車が欲しくなったり、新しい家具家電にこだわり出したり、好きな人とデートしたりすると一気に貧乏になるのでその辺りは良く考えて毎月貯金するなり、携帯料金をもっと安く出来ないか聞いてみたり、今かかっている費用を見つめ直したり、保険も見直せる所はこのタイミングで全部見直して安くしていきましょう♪
そういった管理が少しずつ自分で調べたり他人に聞いてみてできるようになることも、1人暮らしがやれる人の条件です。

家族との縁は1人暮らしするなら、仕事で忙しいから帰れないとか言って5年くらい帰らなくても別になんともならないのでその間に考えればいいと思いますよ。

気軽に楽しくやりましょう♪
    • good
    • 3

そうね、いままで自宅だったから1000万貯められたんでしょうね。

ボーナスいくら出るのか分かりませんが毎月の月給は3万くらいしか残らないでしょう。金をためたいならば車は軽自動車、携帯はアハモにすべきです、
    • good
    • 0

車のローンは?


他に借金は?
無ければギリギリ大丈夫。
    • good
    • 0

不可能ではないですが、


ちなみに、私は一人暮らし反対派ですので、止めておけとしかいいません。
何があったのかわかりませんが、家族と物理的な距離を置くことは出来ても、縁を切ることは絶対出来ません。
また、そこからの一人暮らしは逃避でしかなく、しかも自炊であって、決して自立ではありません。
それを踏まえての回答ですが、かなりキツイ生活になります。
頼みの綱は誰かからもらった貯金ですが・・そこに甘えて生きる気でしょうか?
考え方が幼いのが心配です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!