ショボ短歌会

高卒23ですが地方公務員を目指そうと思っています
愛知県内で役所勤務を目指しているのですが大卒資格がなくても受けられるところって愛知県と名古屋市以外ありますか。
また、高校卒業してからブランクがあるので予備校に通おうと思っているのですが、おすすめの予備校、参考書、問題集、勉強法など教えていただけると嬉しいです。(特におすすめの予備校教えて欲しいです!)
みなさん上級合格者となるとしっかり四大卒業者になると思うのですが高卒だと書類時点で不利になったりするのでしょうか。その場合通信でも行って勉強しながら目指したほうがいいのか予備校でしっかり勉強・対策をした方がいいのかご意見聞きたいです

A 回答 (6件)

>高卒だと書類時点で不利になったりするのでしょうか


ならないよ。
他の回答の通り出題の難易度が大卒程度なわけで、一般に公務員は厳格な学歴要件を要求していない。
要は試験の結果が全て。
あなたが大卒者よりも1点でも上回ればいい。

ただし、最近浮上したトラブルで、高卒者と決めていた受験資格にナイショで学歴を隠して大卒者が応募、そのまま合格していた件で、後に発覚して懲戒免職処分となった。
もちろん逆もあろう。

「大卒程度」か「大卒者、または院卒者」か、確かめること。
どのみち卒業証明書の原本を提出するので上の学歴を詐称することは無理だが。

質問者さん、土木技師で専門職の応募だよね。
既卒者は社会人扱い(←ここは応募要件とは関係ない)で、採用する側は即戦力を期待する。
つまり職歴と所持している国家資格だ。
高校の土木学科を卒業して、その後に専門と関係の無い仕事ばかりしていた、またはフリーターなどならまず受からない。
例えば道路管理部門として土木技師なら簡単なレクチャーをしてすぐに歩掛りの理解、道路の設計、積算、入札への対応などをしなければならない。
土木部門でも普通の事務は一般職の職員がするわけで。
そこは履歴書で確認している。
それは受験対策の予備校ではどうにもならないこと。

>地方公務員を目指そうと思っています

思う、レベルじゃなく死ぬ気でトライ。
今はどこの自治体も正規の職員数を減らしている。
減らした分は嘱託職員や臨時職員、派遣などで対応する。
過去の事業の見直しもして可能なものは民間に委託したり、事業そのものをバッサリと切ってスリム化する。
今でも公務員志向は高いからね、甘い考えなら無理だよ。
    • good
    • 2

各自治体で受験要件異なります



「年齢」 X年●月●日から△年X月ⅹ日までに生まれたもの
「大卒程度=卒業していなくても受験可能」極論中卒でも受験可能
 大学卒業が条件の場合もある
「社会人枠」資格要件ある場合もある
    • good
    • 0

社会人枠であれば、筆記試験の内容も高卒程度の難しくないものですよ。

    • good
    • 0

>高卒23ですが地方公務員を目指そうと思っています



高卒程度行政職(初級)採用試験の年齢要件は、卒業後3年以内。
4大卒も同様。
それを超えると社会人枠での採用試験になります。

>上級合格者となるとしっかり四大卒業者になると思うのですが高卒だと書類時点で不利になったりするのでしょうか。

学歴は要件ではありません。
あくまで、高卒程度、4大卒程度の学力を有するものが要件です。
    • good
    • 0

予備校は、tac良かったですよ。


受験可能な役所も、
相談すれば教えてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

高卒ならば、初級公務員での受験になるのではないでしょうか?


大卒と同じ受験資格は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初級公務員だと年齢的にもう受けられるところがないっぽいんですよね
なので大卒資格が必要ない地方公務員を調べたところ、愛知県と名古屋市は大卒資格は必要なく年齢制限のみで公務員上級を受けることができるようだったので候補として挙げさせていただいてます。

お礼日時:2021/10/15 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!