電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アマチュアゴルファーのスウィングの改善・変更について質問致します。
フックが強過ぎて、時には引っかけもありました。意識的に少しだけ「カット打ち」にしたところ、絶好調になりました。しかし、次第に右にも左にも曲がりだし、絶不調になりました。

1.絶不調になった原因は何だったのでしょうか?

2.どうすればいいのでしょうか?

以上について、教えていただけないでしょうか?


宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

対症療法は意味無し。

悪い動きを、相殺して、偶然いい動きにする毒薬のようなもの。

そもそも、普通にスイングすれば、強いフックなど出ません。
強いフックが出る人は、
・スタンスが違う。
・インサイドアウト。
・下半身が止まる。
・振りおくれに、急激な手首返し。
・フェースの向きがかぶってる。

など、なにもかも間違えているのです。その動きを、カット打ちで相殺して、偶然絶好調になっても、そもそも、

・スクエアにたち、
・インサイドインで、
・下半身手動で
・適切にリリースし
・右サイドが止まらず
・最後まで振り切る

スイングになっていないので、すぐカットが行き過ぎて逆の問題がでる。それを戻すと、またフック。一生、その日にならなきゃ調子がわからない、出たとこ勝負ゴルフになります。

レッスンに行きましょう。ここで聞いても、さらなる対症療法が増えて、闇が深くなるだけのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

お礼日時:2021/10/16 04:05

どの様にしてカット打ちにしたのですか?

    • good
    • 0

1フォームが安定していない。


2練習不足ですので、練習する。
ゴルフは、普通のスポーツと違って、いざというときにスーパープレイが出るんじゃなくて、同じことが何百回でもくりかえしできるということを競うスポーツです。野球で言えば、いつでも必ずピッチャーゴロが打てるバッターが最高なんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!