dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1人暮らしを始めました初期費用を払うときに住民票の写しを提出しましたが母親と弟のも後日おくれと言われたんですが一緒に住まないし保証人にもなってないんですがなんで必要なんでしょうか?説明もなく送ってくださいと言われてるのでわかる方教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

質問サイトで聞かないで相手に聞くこと。


それが正解。

質問文は質問者の目線で書いてあるからね。
この質問文だけで判断すれば、契約に無関係の母や弟の住民票は不要だし、不適切な個人情報の取得にあたる。
でも、貸主側もそんな不要な個人情報を取得してもメリットはないので、”特に理由がなければ”請求することはない。

その”特に理由がなければ”という点を相手に聞くというわけだ。
「同居もしない保証人でもない母や弟の住民票必要になるのは何か理由があるんですか?」

相手の回答が納得できない内容なら過剰な個人情報の請求だとして提出しなければいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

向こうの間違いだったみたいです(・・;)

お礼日時:2021/10/18 20:40

念のため家族関係を確認したいだけかも。


神経質なのかもね。
    • good
    • 1

一緒に住むと勘違いをした。

しか考えられない。少なくとも弟さんの入らない。

訳が分かりませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!