電子書籍の厳選無料作品が豊富!

株の売買に関する分離税務申告で、何年度分までまとめることができるでしょうか。

A 回答 (5件)

仰るように株式投資は申告分離課税で、損益通算が可能で確定申告により3年間繰り越し控除と還付税の対象となります。



青色申告などの場合、総合所得と申告分離を同時に申告し、控除を適用することは可能ですが、基本的に株式等の譲渡益は他の所得とは区別される分離課税が適用されます。

年間の譲渡益が20万円以下である場合は申告要件を満たしません。
    • good
    • 0

複数年をまとめて申告することはできません。



同時に提出は可能性ですが、年毎に1つ申告書を書く必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうござました。

お礼日時:2021/10/16 12:59

年度単位ではなく、年単位になります。


青色申告を選択すれば、3年は持ち越せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうござました。

お礼日時:2021/10/16 12:59

まとめることができません。


1/1から12/31までの売りを集計します。買った時期は問題になりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうござました。

お礼日時:2021/10/16 12:58

1年単位だと思います。

ただし損失は申告すれば3年間持ち越せます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうござました。

お礼日時:2021/10/16 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!