プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家の車には標準205-55-16タイヤが付いています。
以前からコツコツと突き上げが気になっていました。
安価グレードには195-65-15タイヤが標準で何かの誌上評価で安価グレードの方が
乗り心地が良かった?との記述があった様な気がします。
タイヤ交換の時期に合わせサイズも交換すれば乗り心地が向上するかと悩んでいます。
峠などを攻める事も無く街乗りです。

この程度でコツコツ感が代わるモノでしょうか。
それとも同じサイズで乗り心地重視で選んだ方が良いでしょうか。

A 回答 (5件)

65にすれば路面の細かなギャップなどの突き上げは格段に軽減されます


(下位グレードに設定があると言う事でなので、それほど心配することはないとおもいますが)

その一方で、ローリング・ピッチングは感じるかも知れません
外径の関係で65選択なのかも知れませんが
60くらいで良い感じのモノはないのかな
    • good
    • 2

乗り心地は良くなると思います。


車種が不明ですが、15インチタイヤが履けない車種(グレード)もあります。
最近は少なくなりましたが、グレードによってブレーキローターの
サイズが異なることがあるからです。
    • good
    • 1

車種が秘密だけど、経験上、つまらないクルマになりますよ。

ハンドルを切っても、一瞬の、タイムラグがある。とりあえず、エアー圧を下げてみては。
    • good
    • 0

外径と幅の変化量が少ないことから195/65R15の選択なのでしょう。


現状のタイヤに比べてぐっとマイルドな乗り心地になります。
むしろ柔らかすぎると感じるはずです。
ただしこのサイズへの変更にはホイールの交換も必要です。

現在のタイヤの銘柄が不明、「以前から~」の時期も明かされていない。
仮に純正装着タイヤを5年程度履き続けこの1~2年くらいから乗り心地の悪化が感じられたとするならばゴムの硬化によるものでしょう。
また摩耗が進めば微細な振動を抑え込めずロードノイズが増える傾向です。
使いこめば乗り心地は悪くなります。
ですので55扁平タイヤだからとは一概には言えないと思います。

私だったらタイヤを乗り心地重視の銘柄へ変更します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

箱根を楽しんだのも今は昔。今や市街地を40キロ走行するだけ。
車も古くなり走行距離も伸びずしかしタイヤの年齢だけは増えるばかり。
気にならなかった突き上げにふと気付いた今。車を買い換える余裕はナシ。

私が求めていた最新情報、感覚的なモノを教えてくれてありがとう。
この情報を元に、2者選択の楽しみをしばらく楽しもうと思います。

非常に参考になりました。

お礼日時:2021/10/17 11:52

ブレーキとホイールが干渉しないかは、良く調べた方が良い。


それ意外の心配は無いでしょ、まあ好きにしたら良いと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!