プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。
まだ習ってない分野のワークを解いているのですが、タイトル通り衆議院、参議院、与党、野党の違いが分かりません。
衆議院、与党のほうが強いのかなと思っていますが、4つの違いが分かりません。
教えてくださると助かります。

A 回答 (5件)

言葉の意味が分からないのであれば、まずは国語辞典を引いてみる事です。

ないなら辞書サイト等で意味を検索してもいいでしょうが、中学にもなったら国語辞典くらいは持っておくべきです。基本的に一生ものですから買って損はありません。
    • 0

No.3です。

補足です。

衆議院の過半数を『与党』が得ていて、『参議院』の過半数を野党が得ている場合を、『ねじれ国会』と呼びます。
これは、国会での法律案成立が難しい状態を意味します。
    • 0

>衆議院、参議院、与党、野党の違いが分かりません。

まず最初に、『国会』というものがあります。
この『国会』は国の唯一の立法機関です。要するに法律をつくり施行するところ。

この国会は『二院制』で構成され、『衆議院』と『参議院』があります。

今月14日に解散があり、19日告示、31日投開票となる選挙は『衆議院』です。解散となった時点で全ての衆議院議員は、その資格を失い来る選挙によって新たに選ばれる事になります。

その『衆議院議員選挙』の投票により、最多数の議席を有するか、もしくは『連立政権』により過半数以上の議席を獲得した政党が『与党』となり、『内閣』を組織し行政権を手にします。

一方で、議席が過半数に届かず、行政権を得られなかった政党を『野党』と言います。
    • 0

与党=チャンピオン。

野党=挑戦者。
参議院=日本も昔は貴族院といってました。当初は少数精鋭の形でした。
衆議院が生徒会なら、参議院が、職員会議。
ほとんど、衆議院だけで決めるが、その後、参議院が認める必要があり、たまに、参議院で否決、もう一度よく話し合えと、差し戻しをするケースもあり。
    • 0

衆議院は今回解散されたほう。

任期は4年。解散あり。
参議院は不正があったほう。
任期は6年で,解散は無し。
与党は政権を持っている党。
今は自民,公明。
野党はそれ以外の党。
立憲民主党やら共産党など。
https://www.try-it.jp/c/social_civics/
    • 0