プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年の二次関数の問題です。 答えは合っているのに式がが間違っています。 やり方は合っているか教えていただきたいです。
問題と私の解答と模範解答はまとめて載せておきます。

「高校1年の二次関数の問題です。 答えは合」の質問画像

A 回答 (2件)

>答えは合っているのに式がが間違っています



考え方も 計算も 間違っています。
只、偶然に 正解と 同じ答えになったと 云う事です。

問題に「道路とロープで囲んだ土地」と書いてありますね。
つまり ロープがあるのは AB, BC, CD の 3辺 だけです。
AB=x としたのなら、CD=x で BC=12-2x ですね。

y=-(x+3)²+9 は x=-3 のとき 最大値 9 となります。
辺の長さが マイナスは あり得ないので、
この式が出来た時点で 間違いに 気が付かないと。

でも、-x²+6x=-(x²-6x)=-(x-3)²+9 ですよ。

もう一つ。問題文に書いてない x や y を使う時には、
それが 何を表すかを 書かなければなりません。
(問題文の答えを書くときの ルールです。)
    • good
    • 0

間違い


1つ目
縦(BC間?)をxとすると横(AB間?)は6-xではない。
道に面したところはロープは必要ありません。
2つ目
-x^2+6x=-(x-3)^2+9
3つ目
-(x+3)^2+9は、x=-3の時に最大値9を取ります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!