ネットが遅くてイライラしてない!?

60A契約をしているのに、それでもメインブレーカーが頻繁に落ちます。ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら? とか、200Vにできないのか? とか70A以上の契約ができるのか? とか思うのですが、素人なので何もわかりません。わかる方、教えてください・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら?


関係ありません。どのブレーカーでも60Aまで使えるようになっているのが普通です。ただし、すべてのブレーカーで使っている電流の合計が60Aまでしか使えません。
大元のブレーカーは60A契約の60Aで、その下の小ブレーカーのスイッチごとにアンペア数が刻んで書かれているはずです。通常は皆同じですが、テーブルタップのACコードでは最大15Aまで(蛸足配線で1500Wまで、1500Wまで使うとACコードが暖かくなり、カーペットなどの下にACコードを引くと熱がこもってさらに暑くなり、ACコードを蛇のようにとぐろをまいておくと出火にいたる場合があります。)、壁の中や天井裏のAC100Vの配線ケーブルは通常の家庭では30A定格のものが使われています。
60A契約がお住まい建築当初からの契約であれば、屋内配線が60Aで配線されている可能性もありますが、後から契約容量を変更された場合は屋内配線が30A容量のものが使用されています。建築後に、クーラーや電子レンジ、電子オーブン(電子オーブンレンジ)、乾燥機付き洗濯機などを購入された場合は別回路で30A定格のAC100V屋内配線が追加され、それぞれ専用の小ブレーカーが追加設置されている可能性があります。
小ブレーカーのスイッチノブに刻印されているアンペア容量を確認してみてください。皆30Aとなっていれば、よく切れる小ブレーカーの配線の下に接続している電気消費量の多い電気機器を各ブレーカーに分散して接続するか、同時に電源を入れないようにすればブレーカーが落ちなくなります。
同じ冷暖房クーラーややぐらコタツは出力を半分くらいにして使用すれば消費電流も減ります。
私のところは冬場は3つの部屋でやぐらコタツを使い、消費電力900W程度の電子レンジとレーザービームプリンターおよび900W位の電気釜を使っていて30A契約でやっています。(冷暖房クーラーはなし。冷暖房クーラーやオーブンレンジ、乾燥機付き洗濯機は最大出力で使用すると1台で20A前後消費します。)電子レンジと電気釜を同時に使うときは、レーバービームプリンタの電源はOFFにしやぐらコタツは一番弱またはOFFにする号令をかけてから、使うようにしています。年に1、2回位位はブレーカーを落として家中真っ暗になることがあります。そんなときは、大きな消費電力の電化製品のスイッチを全部切ってからブレーカを投入します。

 使い方次第で60A契約で十分いけると思います。多分これ以上の契約をすると工場並みの基本料金の契約になると思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。点検してみます!!

お礼日時:2005/03/13 00:12

既設の分電盤から単独の専用回路をとる必要があります。

電気屋さんに相談してみて下さい。
    • good
    • 5

専門家紹介

山田哲雄

職業:住宅アドバイザー

一人で工務店を営み、25年になります。
現在はリフォームを中心に活動しています。

良心的価格と誠実さがモットーです。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0790-63-0860

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

60Aのメインブレーカー(アンペアブレーカー)のとなりにボタンの付いたブレーカーがあると思います。


それを漏電ブレーカーと呼びます。
漏電ブレーカーのアンペア数が例えば50Aと表示してあれば、アンペアブレーカー60Aを外すことにより、最大100Aまで使用できるようになります。
その場合、電柱から家までの電線(引き込み線)の張り替えや、電気メーターの取り替え工事が必要になります。
手続きとしては、電気工事店にお願いして、電力会社に申込みしてもらう必要があります。
もちろん基本料金もアップします。

そういった手続きはお金がかかるため、まずは、電力会社に相談して、何アンペアが適正か調べてもらった方が確実だと思います。

または、自分の家で使っているアンペアがわかる装置を付けて、ブレーカーが切れる前に家電のスイッチを切るのも手だと思います。

テンパール セーブくん
http://www.tempearl.co.jp/prod2/pwt.htm

ナショナル パワナビユニット
http://www.mew.co.jp/press/0407/0407-4.htm

こういった装置を付けるのも電気工事店にお願いする必要があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/03/13 00:14

うちも60A契約ですが、最初はよく落ちました。



原因はエアコンでの暖房なので、うまく分散してつけるようにしたところ落ちなくなりました。

家中で電力は60A使用していなかったのですが、1個所で電力が集中すると落ちます。
ブレーカーの上の段30A、下の段30Aの片方が30A以上になると切れますので、上の段と下の段をうまく分散させることが必要です。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

分散すると言いのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 00:13

● 契約60Aとは、大元で60Aであり、小さいブレーカーの使用量の合計が大元のブレーカーの電流と成ります。

余っているブレーカーに負荷を割り振っても大元の電流が減る訳ではありません。

● 契約60Aは100v換算であり、最大 6000w迄使用出来ます。 仮に200vの機器を使える様にした場合も60A契約では 最大は6000wです。

● 70Aに契約可能かどうかは、主ブレーカーまでの配線の能力により、配線が細い場合は取り替えが必要です。

● 10Aの契約増加での基本料金は毎月273円増と成ります(東京電力の場合)

まとめ 70Aに出来るか、電力会社で調べて貰って下さい、基本料金は毎月 273円増加(東京電力の場合)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

なるほど。箇条書きでわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 00:16

No5です。


書き忘れましたが、昔なら60Aは大容量でしたが、現在の家屋で、冷暖房等が電気使用なら60Aでも不足な家は多いと思います。ただ、思い当たる節が無いのにブレーカーが最近になって上がるようなら良く無い原因があるかも知れません。
とにかく近くの電気工事店では無く(懇意にしてて無料が確実ならそこでもよいですが)電力会社に電話です。
    • good
    • 7

70A以上の契約は出来ますが、ブレーカー交換等必要な場合があり電気代も割高になりますが(60までと契約が異なる)特に問題が無ければその場で70A契約と使用はOKです。



200Vうんぬんはおそらく無知(失礼)での例だと思いますので回答は省きますが、三相200Vの事でしたら、電気工事代等は電力会社では無く電気工事会社になりますがまずは電気会社に相談です。

私は関東なので東京電力ですが、電力会社に電話をすれば直ぐに来てくれて相談に乗ってくれます。勿論無料で。
そして電気が正常に使われているかどうかテスターで見てくれます。これで本当に70A必要か解ります。

素人の質問者さんにはここで回答を求めてもたぶん余計に難しくなられる気がします。

直ぐにでも電力会社に電話をしてみて下さい。それが一番早く確実な方法です。
    • good
    • 4

私が家を建てた時(5年前)、従量電灯B契約(60Aまで)ではとても足りずに、電気工事店に必要な電力量を算定してもらい、従量電灯C契約(120A)としてもらいました。


新築時でしたので、電気店が全て手続きをやってくれましたが、必要な電力量の算定は専門家にお願いする必要があるのかも知れません。電気会社にお尋ねください。
基本料金が高く(10Aの基本料金の12倍)なりますが、ブレーカーが落ちるのは機器にもダメージがあるし、なにより貧乏くさいですからね。

あと・・・200Vというのは、それに対応する機器を導入する場合に必須のもので、回路ごとに100V200Vの設定をして使います。我が家ではエアコン(4回線)とIHヒーター(2回線)が200V回線となっています。
もちろん、対応していない機器に200Vの電圧を与えることはできません。こわれちゃいます
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。無知な私にもよくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 00:15

こんにちは。


60Aでメインブレーカーが頻繁に落ちるってのは、すごいですね~
使っている電気機器がそれだけの消費電力を使っていると言う認識でよろしいのでしょうか?
もしかしたら、漏電しているかもしれません。
漏電は近くの電気工事店で調べてくれると思います。

的外れの回答でしたらすみません。
    • good
    • 4

メインのブレーカーが落ちるということは、契約している容量以上の電流が流れていることを示します。


実際に利用している電気機器の消費電力を合計しても落ちる場合には、漏電の可能性もあります。
(例えば、天井裏の配線をねずみがかじってショートしているなど)このような場合には、火災の危険もありますので、電力会社に相談されるのがよいだろうと思います。

また、洗濯機・掃除機などのモータを有する機器、コピー機・レーザープリンタなどは、起動時に大電流を必要とします。このような機器の電源を入れたときに落ちるようであれば、容量を増やすことを考慮すべきでしょう。
    • good
    • 5

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電気を60Aより大きくするのは出来ない?

最近新築の30坪程度の一戸建て(4LDK)に住み始めた者です。
現在50Aの契約なのですが、昨日IH、電子レンジ、エアコン1台、浴室乾燥機、照明5つ位を同時に使用するとブレーカーが落ちました。
こんなのでは夏場にエアコン5台を同時になんか使っていると確実に無理です。
皆さんは30坪位だと、どの程度のアンペアの契約でやられているのでしょうか?
前に住んでいた70平米のマンションでは30Aで済んでいたので想像つきません。

東京電力のHPをみると60Aまでの増設しか書いてありません。
60A以上には出来ないのでしょうか?
またもし出来たとしたら配電盤や電気メーターは別の物に交換ですか?

出来ないとしたら、2つの契約(30Aと40Aとか)で電気メーター、配電盤が2個になってしまうのでしょうか?

工事費用はどの位でしょうか?
教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>同時に使用するとブレーカーが落ちました…

落ちたのは電力会社のマークが付いているブレーカですね。
もし、その他のブレーカが落ちたのなら、以下の話は違ってきますので。

>60A以上には出来ないのでしょうか…

契約種別が変わり、電力会社のマークが付いたブレーカがなくなるだけです。
【従量電灯 B】から【従量電灯 C】に変わります。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html

>またもし出来たとしたら配電盤や電気メーターは別の物に交換ですか…

メーターはたぶん、一回り大きいものと取替になるでしょう。
とはいえ、メーターは電力会社のものであり、電力会社の責任と費用での取替です。

分電盤で、電力会社のマークが付いているブレーカの次に大きなブレーカが、そのままでよい場合と、取替になる場合とがあります。
取り替える場合は、お客様の費用負担です。

>工事費用はどの位でしょうか…

最近の新築とのことで、電線 (幹線) の取替までは必要ないでしょう。
分電盤の小改修と手続き費用で、安ければ 1万円程度、高くても 2~3万円のものでしょう。

いずれにしても、電気工事店に一度見てもらってください。
電力会社に相談するのではありません。

>同時に使用するとブレーカーが落ちました…

落ちたのは電力会社のマークが付いているブレーカですね。
もし、その他のブレーカが落ちたのなら、以下の話は違ってきますので。

>60A以上には出来ないのでしょうか…

契約種別が変わり、電力会社のマークが付いたブレーカがなくなるだけです。
【従量電灯 B】から【従量電灯 C】に変わります。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/juuryou/index-j.html

>またもし出来たとしたら配電盤や電気メーターは別の物に交換ですか…

メーター...続きを読む

Q漏電ブレーカーのアンペア数について

去年の4月に自宅を新築し、初めての冬を迎えました。自宅は3LDKです。オール電化で冬の暖房は、蓄熱式電気暖房機をリビングに1台で残りの部屋にエアコン各1台です。
しかし、リビングのエアコン(5.0KW)と寝室のエアコン(2.8KW)を付けただけでブレーカーが度々落ちてしまいます。
建築工事中に「契約アンペア数はどうしますか?」と建築屋さんに聞かれたので「60アんペア」と答え60アンペアだと思ってこの冬まで生活していました。
しかし、以前すんでいたアパートの40アンペア等と比べても、余りにもブレーカーが落ちる為に本当に60アンペアなのかと疑いを持ち、分電盤の漏電ブレーカーを見ると、「単3用 30A」と表示してあります。
漏電ブレーカーの品番は「河村電器産業株式会社 ZHS63-30TL-30」です。
上記のブレーカーを、素人目で見る限り30アンペアのような気がするのですが、詳しい方ぜひご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気工事店です。
契約アンペアを増やしたのに、以前よりブレーカーが落ちる。
よくある事ですね。
この現象は、リミッター契約している方がブレーカー契約に変更した場合に発生する事があります。条件次第では発生しない事もあります。
これは、お客様が契約の仕組みを理解していないために発生します。
丁寧な建築業者ならば電気工事店を経由して説明してくれますが、担当者が理解していない為にほとんどのお客様が説明を受けずに電力会社と契約しているのが現状です。
私とお付き合いしている建築業者の方は、全員理解してません。何度説明しても解らないようです。(説明が下手かもしれませんが・・・。)

回路の条件次第では、60A契約している方が80A(8kVA)や100A(10kVA)に変更するとブレーカーがよく落ちるようになります。
分電盤の負荷バランスを変えずに契約変更する場合は、150A(15kVA)にしないとブレーカーが落ちる現象は改善されません。
何で契約容量を増やしたのにブレーカーが落ちる様になるのか?
大きな疑問ですね。

質問者様が何処の電力会社と契約されているのか分かりませんが、東北電力管内について説明します。
電力の契約には、契約ブレーカーにより契約する場合と主開閉器により契約する場合の2種類があります。

*契約ブレーカーによる契約
 リミッターとも呼ばれるブレーカーで、ブレーカー本体に60とか30等と数字が書いています。60Aまでの契約の場合に東北電力から支給されます。通常は、分電盤の左側に取り付けられます。但し、オール電化の時間帯別契約の場合は60A以下の契約でもリミッターは原則として支給されません。
動作の特徴は、R相とT相の使用電流の合計値を制限する所にあります。
60Aの場合30+30、10+50、0+60といった具合です。
*主開閉器契約
 60Aを超える通常の従量電灯契約に適用されます。(80A、100A、120A、150A・・・)60Aを超える契約の場合は、東北電力からリミッターは支給されません。したがって、お客様の分電盤の主幹ブレーカー(主開閉器)により契約する事になります。屋外にブレーカーが設置されている場合は、そこが主開閉器になります。
主開閉器の動作の特徴は、一線あたりの電流値を制限する事です。
市販のブレーカーはこの方式です。

すいません、時間が無くなりました。だれかこの後をバトンタッチ願います。感の良い方ならここまでで解ると思いますが・・。

電気工事店です。
契約アンペアを増やしたのに、以前よりブレーカーが落ちる。
よくある事ですね。
この現象は、リミッター契約している方がブレーカー契約に変更した場合に発生する事があります。条件次第では発生しない事もあります。
これは、お客様が契約の仕組みを理解していないために発生します。
丁寧な建築業者ならば電気工事店を経由して説明してくれますが、担当者が理解していない為にほとんどのお客様が説明を受けずに電力会社と契約しているのが現状です。
私とお付き合いしている建築業者の...続きを読む

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。

QIHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

 今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。
 IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。
 居住部分は、30Aで行きたいと考えています。
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先ずNO6の方の誤りを訂正させて戴きます、電流(A)の計算はEorV(電圧)=I(電流)×R(抵抗)ですのでI(電流)=R(抵抗)÷I(電流)となります。
IHクッキングヒーターの使用電圧(200V)消費電力(抵抗)5KWH(最新のIH)とするとI(電流)=R(5000)÷E(5000)は25A=R(5000)÷E(5000)となります。
何処の電力会社管内に在住か不明ですが
次に30A(単相3線)の契約では容量不足?では
小生の関西電力(株)管内では自由な配線計画(電流制限無し)

Qエアコンの最大消費電力(W)最大電流(A)教えて。

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペックのエアコンを暖房用として、外気温が0℃を下回るような時、エアコン起動時など、瞬間最大で、どれくらいの消費電力(W)、最大電量(A)になるのでしょうか。

エアコン FUJITSU AS-J22S-W (下記サイトで確認できます)
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/j_series/lineup/asj22sdetail.html



房暖房能力 : kW(キロワット)

2.5kW
(0.5kW~5.1kW)

外気温2℃時

暖房能力 : kW(キロワット)

3.7kW

消費電力 : W(ワット)

1,140W

電気特性

消費電力 : W(ワット)

420W
(100W~1,290W)

運転電流
(最大) : A(アンペア)

4.7A
(15.0A)

力率

90%

エネルギー消費効率(COP)

5.95

運転音 : dB(デシベル)

室内

44dB

室外

42dB

圧縮機出力 : W(ワット)

600W

送風機出力 : W(ワット)

室内

24W

室外

26W

始動電力 : A(アンペア)

4.7A

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペ...続きを読む

Aベストアンサー

最大は15A以下です。


契約アンペアの変更をした場合、大きな問題があります。
配線は、『単相3線式』であることは、間違い無いと思われます。

で、60Aの契約はいいのですが、『単相3線式』の場合、【中性線(アースが取られている)】と、簡単に表現すると、A相とB相があります。
そのエアコンがA相、B相のどちらに接続されているのか? また、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器(電気の場合)などは、A相、B相、どちらに配線されていますか?
それによっては、電力消費バランスが崩れて、ブレーカーの落ち方が計算以上に速くなりますよ。
電気の負荷バランスを計算に入れて、契約変更しないと、「変更」自体が無駄になりますよ。
その辺は、アドバイザー会社なんかと、相談しないと危険です。

一気に半分にしたら、危険なので、40A当たりで考えてはいかが?

Q契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用は?

契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用
についての質問です。

我が家は分電盤で3つの分岐回路に屋内配線されて
ます。ちなみに単相二線式100Vで200Vではありません。

問題はそれぞれの分岐回路に3台のエアコン(100V式)
があり、夏場に3台同時稼働させると決まって緑のブ
レーカーのスイッチが切れて家中が真っ暗になります
。パソコン使用時に切れると非常に困ります。

原因は30アンペア契約ですから3台のエアコンだけで
も使用電力が3,000Wを超えてる為と考えており当然の
事と思ってます。

そこで契約電流の30Aを40Aへ変更検討中です。

毎月支払う基本料金は30Aから40Aに変更すると260円
増えるのは覚悟なのですが、30Aから40Aに変更するの
に屋内の配線工事(3つから4つへの分岐回路変更)
をする必要があるのでしょうか?

いずれにせよどのくらい工事費用がかかるか一番
知りたい点です。噂によると30Aから40Aへの契約
変更になると約10万円位の費用がかかると聞いた
事があるのです。
以前、親から聞くと20Aから30Aに契約変更した時は
そんなに費用はかからなかったらしいのですが、
30Aから40Aへの変更になると工事が大変なので以前
より多額の費用がかかると言っております。
真相をお答え下さい。

契約電流を30Aから40Aに変更するのにかかる工事費用
についての質問です。

我が家は分電盤で3つの分岐回路に屋内配線されて
ます。ちなみに単相二線式100Vで200Vではありません。

問題はそれぞれの分岐回路に3台のエアコン(100V式)
があり、夏場に3台同時稼働させると決まって緑のブ
レーカーのスイッチが切れて家中が真っ暗になります
。パソコン使用時に切れると非常に困ります。

原因は30アンペア契約ですから3台のエアコンだけで
も使用電力が3,000Wを超えてる為と考えており当然の
事と...続きを読む

Aベストアンサー

現在は「単相二線式100Vで200Vではありません」とのことで、ある程度専門用語もお分かりになるのかと思います。

電気の供給方式には、単相 2線式と単相 3線式とがあります。20A以下は単相 2線式、40A以上は単相 3線式です。30Aはどちらでもよく、親御さんが「20Aから30Aに契約変更した時はそんなに費用はかからなかった」と言っておられるのはそのためです。

単相 3線式にするためには、電柱から建物までの引き込み線から直してこなければなりませんが、引き込み線は電力会社のもので、これは月々の基本料金のうちで張り替えてくれます。

引き込み線との接続点からメーターを通り、メーターから分電盤までの配線は、お客様の財産ですから、お客様の費用で張り替えなければなりません。

また、分電盤も単相3線式に取り替えなければなりません。

さらに、現在 3回路でエアコンが 3台とのことですが、エアコンは独立した回路にします。最低 6回路ぐらい必要ですが、将来の増設も考慮して、8~10回路の分電盤を備えておくとよいでしょう。

ここまでの費用ですが、建物の構造や大きさによって変わってきます。ここで具体的な金額は申し上げられませんが、10万円という数字は、当たらずとも遠からずとは言えるでしょう。

現在は「単相二線式100Vで200Vではありません」とのことで、ある程度専門用語もお分かりになるのかと思います。

電気の供給方式には、単相 2線式と単相 3線式とがあります。20A以下は単相 2線式、40A以上は単相 3線式です。30Aはどちらでもよく、親御さんが「20Aから30Aに契約変更した時はそんなに費用はかからなかった」と言っておられるのはそのためです。

単相 3線式にするためには、電柱から建物までの引き込み線から直してこなければなりませんが、引き込み線は電力会社のもので、これは月々の基本料金...続きを読む

Qエアコン使用時に必要なアンペア

今15アンペアのブレーカーが付いたアパートに住んでいます。


今のアンペア数だと、エアコンが使えないのは分かっていますがエアコンを付ける場合ブレーカーは最低でも何アンペア必要なんですか?

Aベストアンサー

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落ちません。

但し、エアコン運転中にヘアー・ドライヤーなどの消費電力が多い家電品を同系統のコンセントから使うと子ブレーカーが落ちます。

しかし、液晶テレビやパソコン程度の消費電力ではブレーカーは落ちませんから、エアコンの冷房運転なら大丈夫です。
(エアコンは暖房運転時の方が最大消費電力は大きい)

ちなみに、10年前頃の三菱製インバーター・エアコン(2.2kW)も普通のコンセントから電源を取ってますが、子ブレーカーは落ちませんから、他の家電品を上手く使えば15アンペアでも大丈夫です。

それよりも、エアコン工事は「壁に配管用の穴を明ける必要がある」ので、この件も「家主の承諾」を得てください。

もし、家主が穴明け工事を承諾しない場合は、配管工事の不要な「窓用エアコン」で我慢することになりますが、窓用エアコンは冷房専用の機種が殆んどですし、インバーター式エアコンは少ないです。

ANo2です。

大丈夫です。
我が家の契約アンペアは60アンペアですが部屋数が多いので、エアコンの台数は家電メーカー各社合計10台になります。

勿論、各部屋のエアコン10台を同時に使ったら60アンペアでも容量不足になりますが、半分の5台なら60アンペアでも落ちません。

なお、子供部屋のエアコン(2.2kW)はエアコン専用コンセントを設けなかったので普通の100Vコンセントから電源を取ってますが、分電盤(子ブレーカー8系統)の子ブレーカー容量20アンペアから2台のエアコンを運転しても子ブレーカーは落...続きを読む

Q30Aは何キロワットですか?

不勉強ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、
 ・アンペア 電流の単位
 ・キロワット 電力の単位
です。
基本的に単位が違います。
「30mは、何リットルですか?」
と聞かれても答えようがないのと同じです^^;

ボルト(電圧)×アンペア(電流)=ワット(電力)
になりますので、電圧がわからないと答えようがないのですが、
一般家庭の100Vと考えれば、
 100V×30A
=3000W
=3kW(キロワット)
となります。

Qオール電化のブレーカーについて

まったくの文系人間なので、電気系統の説明が幼稚になって
いたらお許し下さい。

我が家は2年前に新築したオール電化の一戸建てです。
3階建てですが、現在60Aのブレーカーです。これは私も
主人も文系なのでまったく気にしていなかった部分で、
ハウスメーカーとの間で打合せも何もなく、デフォルトで
付けられてました。

ところがいざ生活してみると、暑い日や寒い日にエアコンを
2台使用するとよく落ちるんですね。エアコンだけだと大丈夫
なのですが、他にもテレビを見たりパソコンをしたり洗濯機や
食洗機を回したりしながら料理を作る・・・となると一発です。

先日アンペアを上げようと思ったのですが、100Aまで
だったらブレーカーを交換するだけでできるが、それ以上
だと壁紙を剥がしたりしての大掛かりな配線工事が必要に
なる、と言われました。

そこで詳しい方にアドバイスをお願いしたく・・・。

・3LDKの一戸建て
・10帖以上用の比較的大型なエアコンが3台ありよく使用
  するのはそのうちの2台。
・大型プラズマテレビをCATVを通して使用。他にDVD機
  も多用。
・海外製の大型洗濯機。
・ビルトインの大型食洗機。
・460Lの大型冷蔵庫。
・ノートパソコン、小型プリンター、電話&ファックス
・電子レンジ。

毎日使用するのは以上です。料理をする時はヒーターを二つ
一度に使っています。

こんな家庭で80~100Aで十分でしょうか?どうにも電力の
計算がちんぷんかんぷんなので・・・。宜しくお願いします。

まったくの文系人間なので、電気系統の説明が幼稚になって
いたらお許し下さい。

我が家は2年前に新築したオール電化の一戸建てです。
3階建てですが、現在60Aのブレーカーです。これは私も
主人も文系なのでまったく気にしていなかった部分で、
ハウスメーカーとの間で打合せも何もなく、デフォルトで
付けられてました。

ところがいざ生活してみると、暑い日や寒い日にエアコンを
2台使用するとよく落ちるんですね。エアコンだけだと大丈夫
なのですが、他にもテレビを見たりパソコンをしたり...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

>ブレーカーは東京電力の名前が入ったものです。ブレーカーは一つしかなく、単3用Sブレーカーと書いてあります。これが60A…

北海道、東北、東京、北陸、中部、九州管内の場合、やはり 60Aまでしか使えません。
他の回答者のように 120Aまで使えるというのは、関西、中国、四国、沖縄管内の話で、この場合は電力会社名の入ったブレーカではありません。

>クッキングヒーターは4800W、給湯はエコキュートです…

クッキングヒーターは 200Vですが、北海道、東京ほか 4社で言う契約電流は 100V換算ですから、48A 流れると解釈します。
60A - 48A = 12A
ですから、お料理時間帯は 12Aしか余裕がなく、照明やテレビぐらいしか使えません。
元ブレーカが落ちて当然です。
もともとの設計が悪かったのです。

>契約種別は電化上手です…

6kVA (60A) の次は、10kVA (100A) まで基本料金が一緒です。
10kVAというのは、
【電力会社名ではないブレーカで 50A】
です。
私の先の回答で、
【(2) ・・・・電力会社の名前が入ったブレーカが付いているなら、そのとなり (or下) にあるブレーカは、何アンペア・・・】
とお聞きしましたが、となりが 50Aであれば、電力会社のブレーカを取り去るだけで、10kVA (100A) の契約に代わります。
となりが 60Aとか 75Aとかであれば、50A に取り替えてください。

お書きの設備内容では、10kVA (100A) あればじゅうぶんです。
壁を取り壊して電線を入れ替える必要などはありません。

>これだと60Aより上げると基本料金が最大まで上げても同じなので…

そんなことはないですよ。
10kVA (100A) を超えれば 1kVA (10A) 毎に基本料金が増えていき、最大 50kVA (500A) まで契約できます。
http://www.tepco.co.jp/e-rates/custom/gokatei/denka/index-j.html

>最初は「じゃ、最大にあげちゃえ!」と短絡的に考えてた…

最大は論外としても、他の回答者が言われる
【100Aのブレーカ】
も必要ありません。
ブレーカは 50Aで、10kVA (100A) の契約になります。
100Aのブレーカなら、20kVA (200A) の契約になり、これでは基本料金がもったいないですし、壁を壊して電線の入れ替えが必要になります。

電力会社の違う方の回答を、鵜呑みにしないようご注意下さい。

No.3です。

>ブレーカーは東京電力の名前が入ったものです。ブレーカーは一つしかなく、単3用Sブレーカーと書いてあります。これが60A…

北海道、東北、東京、北陸、中部、九州管内の場合、やはり 60Aまでしか使えません。
他の回答者のように 120Aまで使えるというのは、関西、中国、四国、沖縄管内の話で、この場合は電力会社名の入ったブレーカではありません。

>クッキングヒーターは4800W、給湯はエコキュートです…

クッキングヒーターは 200Vですが、北海道、東京ほか 4社で言う契...続きを読む

Q【従量電灯C】10kvaのアンペア契約を下げたいのですが

お世話になります。
東京電力なのですが、現在従量電灯Cの10kvaで契約しています。基本料金が高く、こんなに必要ないので普通の従量電灯Bの50Aくらいに下げたいのですが、従量電灯C→従量電灯Bは工事費も自分持ちで高くつくという話を聞きました。何とかほとんどお金をかけずに契約容量を従量電灯Bの50Aくらいに下げるにはどうしたらいいでしょうか?

ちなみに、配電盤を見ると一番左側にサーキットブレーカー50Aというものが、そしてその隣にテンパール 漏電遮断器60Aというものがついています。これが意味するところ、そして何に替えればいいかなどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

なにか勘違いをされて書かれている方も居ます。

貴方の所の契約が、10KVAで、分電板の主ブレーカーとして、サーキットブレーカー50Aと言う物が付いていれば、リミッターの50Aに変えても5KVA契約になり、5KVA以内で使用する分には何も問題は有りません。
不平行なんて事を書かれている方も居ますが、あなたの場合総電力量で5KVAで使う分には、何も気にする必要はありません。

配線の組み変えも必要ありません。


こんな所に質問されても意味はありません。
東京電力の管内と言う事ですので、領収書(請求書)に書かれている営業所に電話をして、契約変更を依頼して下さい。

新しいブレーカー(リミッター)は東京電力で持ってきます。
貴方が用意する物は、変更する契約書にサインする手とペン、判子位で、設備としてはありません。

通常、古いブレーカーを取り外して新しいリミッターに交換する程度は、電力会社の職員(若しくは委託先職員)が行います。
自社の業務を遂行するための最低限度の作業に対しては、設備所有者の許可があればやりますからね。

一切客側の設備に手を付けないといったら、接続するための電線の皮を剥く事すら出来なくなります。
(電線も客側のれっきとした資産であり、設備です)


こんなところの話しを聞くより、東京電力に電話して、契約者番号と名前を言って、
「現在の電灯Cの10KVAブレーカー契約を、電灯Bの50Aリミッター契約に変えてください」
と言うだけで終わります。

費用も通常は無料でしょう。

うちで、以前6KVAの30Aブレーカー契約(ブレーカーはこちら所有)から、30Aリミッター契約に切り替えた事がありますが、ブレーカーが東電職員が取り外しを行いました。
まぁ、私がやってもいいんですけどね。
(電気工事士の資格は持って居ますので。)
なにも言わずにさっさと交換して、ブレーカーはどうしますか?と聞かれたのですが、要らなかったので、持ってってもらえますか?と聞いたら、向こうで処分してくれました。

変なところに質問ばかり投げかけてあなた自身で混乱するより、直接そこへ電話した方がよっぽど簡単に話しは進む物ですよ(^^)

なにか勘違いをされて書かれている方も居ます。

貴方の所の契約が、10KVAで、分電板の主ブレーカーとして、サーキットブレーカー50Aと言う物が付いていれば、リミッターの50Aに変えても5KVA契約になり、5KVA以内で使用する分には何も問題は有りません。
不平行なんて事を書かれている方も居ますが、あなたの場合総電力量で5KVAで使う分には、何も気にする必要はありません。

配線の組み変えも必要ありません。


こんな所に質問されても意味はありません。
東京電力の管内と言う事ですので、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング