プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘さを控えた生クリームが大好きなので、そのクリームとモチモチ生地のクレープのハーモニーが堪らぬ、ミルクレープが未だに大好きです。

先日も20センチのフライパンで15〜6枚のクレープを焼き、生クリームのみのシンプルなミルクレープを焼き、日替わりで抹茶。コーヒー。チョコレート。粉糖のパウダーを掛けて味変を楽しみながら頂きました。

所で、フライパンも新しく、私は独学なので、今まで薄力粉のみでクレープを焼いていましたが、強力粉を使うレシピも目立つのですが、強力粉を混ぜるのですか?
それとも強力粉のみなのですか?
薄力粉だけのものとは、何がどう違うのでしょうか……。

この時の私のレシピは。

2度ふるった薄力粉 140gくらいの筈。
溶かしバター   40gほど。
牛乳       計らないので量は忘れました。
蜂蜜        30グラムか40gほど
塩        少々
ラム酒      少々

後はクリームです。
生クリーム 400ml
蜂蜜 適量
塩     チョット
ラム酒   チョット
でした。

「今更ながらのミルクレープについて。」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 強力粉を混ぜる(使う場合)場合と、薄力粉のみの場合、味としてはどちらが本格的で美味しいのでしょうか?
    そこが一番知りたいです。

試してみれば一番いいのでしょうが、手間隙がかかるお菓子ゆえ、作ってがっかりしたくなく、出来れば、事前の知識が欲しいです。

A 回答 (2件)

おはようございます、ミナさん。

お、お、おいしそうですね。いつもながらにね・・・。

まるで、キレイなお姉さん のようですよ。

わたしは、中力粉を使っています。薄力粉より やや破れにくく
モチモチ感があるかな。・・・モチモチ って、そそるでしょう。

上手く薄く は焼けませんがね。

「はぁーい、ミナちゃん。オッハー。ボクは、形より味。なので
 全く気にはしないけれどね。」

秋が何処かへ行き 冬が・・・。昨日から、毛布に布団、やぐら炬燵
にも 布団をかけて、部屋の中でも 防寒着を着用し、暖房費の節約
をしています。温度差の大きさに ついて行けませんね。

そちらは、冷えませんかね。お風邪など召しませんように、コロナと
勘違いされますのでね。
「今更ながらのミルクレープについて。」の回答画像1
    • 1
この回答へのお礼

あらま、フェルさんはクレープも作るんだあ〜♬
モチモチ感、フェルさんは特に好きそう❣️
(*´艸`*)ウフフ

そっかぁ、中力粉で作るんだ。(o^^o)
我が家はうどんも手打ちする時があるので、薄力粉、中力粉、強力粉と全て揃ってるから、今度薄力と中力のブレンドで焼いてみようかなぁ♬

フェル君、お久❣️
٩(๑•᎑•๑)۶ワーイワーイ
フェルくんの顔が久々に見れたわ♬

でも、なんか、今日は心持ちショボくれた顔してるけど、フェル君失恋でもした?
寒いせいで元気出ないのかな?^^;

それにしても急に寒くなったね(・・;)
フェル君風邪引かないでね。

薄力粉と強力粉を混ぜる理由は中力粉の代用に用いられます。

よくうどんなどの麺類は中力粉で作られることが多く弾力性に富んだ物に仕上がります。この中力粉ってあまり見かけない(うちは地方なので尚更見たことがないです)ために薄力粉と強力粉をブレンドして代用ってのがオーソドックスです。

どちらも小麦粉ですから味に差は特にはないですね。あるとしたら質の話となりますので…主な効果は食感でしょう。弾力もちもちとした生地になるので。ただクレープですから食感より破れにくくってのが強い気がします。ミルクレープなら弾力のある食感にはなるだろうとは思いますけどね。生クリームを薄く塗る行程でクリームの塗りやすさのためなんじゃないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

我が家はうどんも時々手打ちするので小麦粉は、薄力粉、中力粉、強力粉と、全て揃ってるんですが、クレープを中力粉で作る方が多いのですかね。(^^)

私は66と言う高齢で、お菓子作りを始めたのも還暦を過ぎてからの独学なので、あまり、真剣にレシピなどを見たことが無く、料理と同じく感覚で作ってきたので、あまりお菓子作りは詳しく無いのですよ^^;

中力粉で焼くともちもち感が増すのですかね。次回焼く時は中力粉を使ってみましょうかね(^^)v

ご回答ありがとうございました。