アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼の誕生日に、ガトーショコラに挑戦しようと思っている、ガトーショコラ暦初めての私です。
サイトで調べれば、レシピは出てくるのですが、「これは美味しい!」っという、お勧めサイトを教えていただけないでしょうか?
どこかで、「粉を使わない濃厚なのがある」とも聞いたのですが、レシピは発見できず・・・

それと、ガトーショコラに食べるときに生クリームを添えると美味しいと思うのですが、この生クリームはあわ立てが必要ですか?
朝ケーキを作り、食べるのは夜なのと、彼が一人暮らしなので彼の家であわ立てなどの作業ができません。
泡立てておいても夜まで持ちますか?

A 回答 (3件)

日本のケーキ屋さんです。

まず、がんばってください。
カステラ系(ガトーショコラやパウンドケーキまた、デコレーションケーキのスポンジ等)は出来れば前日に焼く事をお薦めします。
前の日に焼いて、焼きあがったら粗熱とり、その後、バットやタッパーやケーキ箱に入れておく、んで、一晩置くと『焼きが戻る(専門用語?)』といって、しっとり&しっかりしたケーキになります。
※焼きたてが出来立てではない…と、言うことです。
じっくりと馴染ませることが必要です。(恋愛と同じでしょ?)
あと、生クリームについて、見栄え的には『白』は粉糖でOKです、ただホイップ後も生クリームの保管は、結構大変、通常5~10℃じゃないと状態が変化します。
あなたの家から彼の家まで持っていくのにどのくらい時間が掛かりますか?保冷剤的なものをお持ちですか?
『アイスノン』でも良いので、もって行くまでケーキの箱の上に乗せて置くと良いでしょう。
それも適わぬときは、ホイップ生クリームを諦めて、別の手段を…例えば出来上がって型に流し込んだ生地の上に5~6,7の生のラズベリーなどを乗せて(または中に入れて)焼くと、口に入れた後に『おぉ~!』という感じになります。
胡桃などのナッツ類でも面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方からの回答がいただけて、光栄です!
ありがとうございます。
実は今日、早速焼いてみました。なんだか匂い、外見とも美味しそうです。
残念ながらケーキなので味見ができませんが・・・
粉砂糖も用意してみました。
私は今、ハワイに住んでいるので、常温での保存が不可能(暑いので)
冷蔵庫にて保存してます。明日、渡す事になり、アドバイスの通り「作った翌日渡し」となりました!
生クリームを持参するのは、諦めました。やはり、生ものだし良い状態で持って行きたいので、不可能なものは避けました。
ラズベリーとの相性もいいですよね。
馴染んだケーキで勝負します!!恋愛も馴染んでくれるといいんですけどね(笑)

彼の誕生日なら15cmの型ぐらいがいいですね。

クイーン・ア○スのレシピです。

*材料*
クーヴェルテュールチョコレート(ビタータイプ) 65グラム
無塩バター 50グラム
ココアパウダー40グラム
生クリーム65グラム

卵黄55グラム
グラニュー糖30グラム

卵白80グラム
グラニュー糖70グラム

薄力粉20グラム

*作り方*
1.バターをポマード状にする
2.チョコを湯煎にかけて溶かす
3.この中にバターを入れよく混ぜる
4.ココアパウダーと温めておいた生クリームを入れる

5.別のボールで卵黄とグラニュー糖を白っぽく持った りするまで泡立てる
6.5を4の中に入れマーブル状の半混ぜ状態でとめる
7.粉を入れる ここでも半混ぜ状態でとめる
8.卵白とグラニュー糖でメレンゲを作る
9.7の中に8のメレンゲを数回に分けて入れる
10.15cmの丸形に入れ170℃で50分 スイッチを切って余熱で10分 あら熱がとれてから型からはずす

ポイントはメレンゲをしっかり立てるのと手早く混ぜていくことでしょうか・・・
粉砂糖はふってから持っていくと溶けてしまいます。食べる直前にかけるか、溶けにくい粉砂糖も製菓材料店で売っています。
生クリームは私の場合市販のホイップされている、絞り出すだけの物を持って行っちゃいます。

おいしく作れるといいですね(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございます。
実はケーキを作った事がないので、ドキドキです。しかも彼はプロの料理人なのでこれまた緊張!
時間があるので是非、試しに作ってみたいと思います。
溶け難い粉砂糖。私も使った事があります。あれはいいですよね!
今、海外なので日本の時のように使い慣れた材料が手に入らず困ってます。
まずは試作品を!!

私がこのサイトでいつも 教えてあげる簡単で

美味しいレシピです♪

<材料>         
卵3個
バター60(湯せんで溶かす)
砂糖120
生クリーム70
ココア50
ホットケーキ50

<作り方>
卵黄と卵白を分けて
卵白を角が立つまであわ立てておきます(砂糖を少し加え)

卵黄に砂糖を加えて
白くなるまであわ立てて  溶かしバターを加えて さらに混ぜて 生クリームを加えて
そこへ ココアとホットケーキの素をいれて
混ぜて
卵白のあわ立ててのを加えて 混ぜる。

170度余熱で40分焼く。

苦味があって 美味しいですよ。大好評です。
でも 粉は使うけどよいですか?
生クリームは70しか使わないので
残るしあわ立てて添えると お洒落で
美味しいです!!
堅めにあわ立てておいて
冷蔵庫に保管しておけば大丈夫です。

生クリームはなくてもかまわないけど
あったほうが美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

レシピ、ありがとうございます。
手軽に出来るんですね!!ホットケーキミックスの可能性には脱帽です(笑)まだ、時間があるので、試しに作ってみようと思います。
粉を使わないのは、濃厚で美味しい。とコメントを見たことがあったので、どんなものかな?って気になってただけなんですよ。
美味しければ、何でも◎です♪