アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3理科です。
斜面を降りる台車はどのような運動をしているか。またそう考えた理由は?
の問題がわからないです。わがままですがわかりやすい解説をお願いしたいです。

質問者からの補足コメント

• この2番と3番も良ければ教えて頂きたいです…。
    写真をあげられないのですが
    ②この結果から台車にはどのような力が働いているか。この力を矢印などで表して見よう。
    ③斜面の傾きを大きくすると台車の運動はどうなるか。その様子を矢印などで表して見よう。
    です。

A 回答 (3件)

等加速度運動です。

加速度が一定になります。どういう事かというと坂道を下ってるので、同じ強さでひっぱられます。つまり台車は同じ強さで常に力がかかってます。それで加速度が一定になります。速度が一定ではなく速度がどんどん上がっていきます。

それで等加速度運動になります。わかったでしょうか?

また聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!
私はわかったのですが実は授業のグループワークで使用するものなのですが等加速度運動を習った事がなくグループワークで使用していいか分からないのですが他のどのような運動していることはありますか?

これは自分で考えてください。

• 0

等速直線運動と等加速度運動があります。

等速直線運動というのは例えば車である程度の速さで走っているときにアクセルを離しても、しばらく同じ速度で走ってます、まあ摩擦とか車の場合エンジンブレーキなどでだんだん遅くなっていきますが、摩擦がないと考えれば、物体はずっと同じ速さで走ってます。

とりあえずこの等速直線運動と等加速度運動の2つがあります。

これは習ってないという事は先生の答えを先に教えちゃったみたいですね。多分このグループワーク以降に習うんだと思います。加速が一定か速度が一定ぐらいしか言えないですね。

あまり意見を言わない方がいいかもね。すいません。

道理はそういうことなのでそれだけ理解していればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!