アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんなに詳しく無いですが恐らく日本史上最大の宗教家なんだと思います、
それは表向きで側面として満濃池築造などの現場最高指導者としての土木技術、
更に裏面として超能力者ではなかったか?と想われるフシもあります。
それは全国1500以上あると言われる弘法清水、弘法水などと言われる湧き水にあります。

やおら錫杖を地面にゴツンとやる、そこを掘って見ると地下水が湧いて来る、
耕作民にとってはこんな有難いことは無く実際何もしてくれない神様なんかより全然良く、
これで無駄な殺し合いもする必要も無くなり安定した稲作が期待出来ます。
耕作民もバカじゃないからアチコチでボーリングしたはずです、それを一発で言い当てた、
超能力とすれば簡単ですがこれは現代で言われるダウジングの技術ではないかと?

でも当たり外れあるでしょうから先ず弟子などを行かせ綿密な下調査をさせる、
大体の目途が立った所で本人が出向き最終確認をして見極める、実際そんな所ではないかと?
空海はダウジングの名手だった?!

A 回答 (6件)

そう海は使わないです。

」←なんにしても 過去の人物

俺は 過去には 拘らない・・

それだけの事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう海。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 00:43

何処でも出るのなら空海の演出が上手かったと言う事ですかね」←そう海

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか空海?でして、
そう海は使わないです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/22 14:23

ダウジングなら、金山開発の大久保長安のほうがすごい。


何か、専門の知識を持っていたのでしょう。

空海の湧き水に関しては、ほとんどが後から創作された伝説でしょう。
農業に関しては、川からの水を使うのが主力。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川から取水するにも利水権が必要です、
これが元で農民同士のイザコザは有ったみたいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 23:49

地質学や土木の知識を持っていたのでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知識だけではダメです、
現地を詳細に調べないと。
すごい時間が掛かります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 23:45

そんな眠ったい話もあるが


天狗VS空海
1日で何でも作れる
水を与えればお礼に湧き水を与えてる
伝説の男です、最速、最強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

空海否超能力者説前提の質問なので。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 23:43

日本は 水に恵まれてて 大抵の場所に 水脈がある・・



しかも 昔なら 今よりも 水が あった筈

その証拠に 各地の各家に井戸水があった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何処でも出るのなら空海の演出が上手かったと言う事ですかね、

どうもありがとうございました。

お礼日時:2021/10/20 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!