アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮全摘による『喪失感』について。

医師は、「卵巣も取ってしまうと、更年期症状から気分が落ち込みますが、子宮だけなら、喪失感は起きませんよ!」と言うのですが、そんな単純な話ですか?

ちょっと、患者の気持ちをバカにし過ぎていませんかね。
相手は、女医です。

質問者からの補足コメント

  • 子宮全摘して、生理が無くなり快適!
    そういう意見があることは、もう知っています。
    そういう意見は、要りません。

      補足日時:2021/10/20 18:57

A 回答 (8件)

そうですね。

医者ならもう少し患者の気持ちを考えろよって思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者が、『病気』しか見ていないって、こういうことだったんだ!と、今更ながら知りました。
『病気』だけ治せば、それでいいんですかね。
なんだか、役所の縦割り行政を思い浮かべてしまいました(苦笑)。

お礼日時:2021/10/20 15:07

普通です。


細胞検査で悪性です
悪性ですので即摘出が良いです。
色々ほうほうがあますが説明
ご家族と相談し、これと、これを、サインを書いて
機てください。後は、3番へ行き。別な者が説明します。
と言いながら
パソコンでカタカタ、空いてませんね~
〇月〇日ですと私が執刀します
それ以降は、別な者が執刀しますが専門医ですので心配はいりません。

え~半年先ですが大丈夫なんですか?

空いてませんので

さいなら

普通です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああ、病名癌ぢゃないです。

癌で、手術半年後?
あり得ん。

お礼日時:2021/10/20 15:01

婦人科(や外科)の手術の執刀医は、「切れば治る」とさっぱりしている人が多いです。

精神的な問題にはあまり関与しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、だから患者の気持ちなどどうでもいいと思っているってことでしょ?
改めて説明されなくても、すでに分かってまーす!

お礼日時:2021/10/20 15:11

医師のいう喪失感は精神的な話ではなく、身体的な問題です。



精神的な部分だと、個人的な意見になりますが、乳癌で片側乳房全摘を経験したものからすれば、見えない物がなくなっても、喪失感はないです。
抗がん剤で30代前半で閉経しましたが、生理がなくて楽、という気持ちの方が強かったです。
    • good
    • 2

私も子宮全摘しましたけど、特に「喪失感」はありませんでしたね。


人によるのでしょう。
子宮筋腫で生理が大変だったので、解放された嬉しさが大きかったです。
    • good
    • 3

そんな女医


社会的に抹殺すべきだな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医師が、ここまで『病気』しか見ていないとは、思いもしませんでした。
勉強ばかりしすぎると、人間的な感覚が失われるんですかね。

お礼日時:2021/10/20 15:28

人によっては喪失感を感じるのでしょうけど、医師としては、「喪失感がある」などとと言って手術を嫌がられても困りますから、あえて言わないのかもしれませんね。



自分も全摘しましたが、他の回答者さんと同じで生理が大変だったので、これで解放される、助かった!って気持ちが大きくて、喪失感などは無縁でした。
まあ、子どもを産むことを諦めていなかったら、さすがにそうは言えなかったと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言ってくれた方が、素直に手術受けられます。リスクの一つですから。
リスクの説明すら正しく出来ない医師に、体切られるなど、怖過ぎます。

ほんと、患者の『気持ち』が見えていないですよね。見えてるのは『病気・患部』だけ(苦笑)。
それを証明しちゃダメでしょ(苦笑)

お礼日時:2021/10/20 15:37

ろくでもない女医あたって


あんたも辛かったね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと温かいお言葉を。
病院を変わっても変わっても、こんな医師ばかりで。。。
医師が分かってくれるだけで、大分観念出来る部分もあるのに…。
治療って、『孤独』との戦いですね…

お礼日時:2021/10/20 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!