プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トヨタは技術力が低いのですか?売り方が上手いだけで技術力は低いという評判をネットで見かけます。

私が今まで乗ったことがある日本車に順位を付けるなら、
スバル>レクサス>トヨタ>日産=ホンダ>マツダって感じです。

技術に詳しくないし車のランクにもよりますが、乗り心地とかなんとなく感じる安心感安定感での順位となります。スバルは他と比べるとかなり良いと感じましたし、また欲しい車があれば買うと思います。トヨタもまあ良かったと思います。

今はレクサスで次もレクサスの予定なんですが、ネットでは車を知らない人はトヨタやレクサスを買うなどと馬鹿にされているので気になりました。

A 回答 (21件中1~10件)

プリウスというハイブリッド車を世界に先駆け開発、そこそこの手が出る価格で出したのですから凄いと思います。



スバルは狂信的とも言える信者が多いですからその声が目立つだけだと思います。

どちらにせよスバルやレクサスもトヨタの傘下ですから比べる事自体がナンセンスです。
    • good
    • 1

>トヨタは技術力が低いのですか?



コストを抑えるという点では高いですよ^^
あまりお金かけないのに高品質の車を作ります^^
しかし総合的に高品質の車には負けます^^
外車ブランドは特に品質重視ですから自社のブランド力向上を重視し、T車はどちらかと言えば安く作ってたくさん売るみたいな商業的な成功を重視してると言えます^^
    • good
    • 1

>トヨタは技術力が低いのですか?



「技術力」と言う言葉が何を指すのかによります。

トヨタは「生産技術」では世界一です。だから、安くて品質がまともなバランスのよい車を生産できます。
 レクサスが良い車なのは、トヨタの生産技術で安く作れる部分に金をかけて、その分品質が良く高く売れるからです。

で、トヨタは安く車を作れて大量に売れるので「儲かる」その儲けたお金でハイブリッドや燃料電池車を開発しました。少なくともメカトロニクスの世界でもトヨタはかなり高い技術を有しています。

ただ、純粋なメカニズムの世界ではトヨタは余り強くはありませんでした。つまり「純粋な内燃機関」なら日産やマツダのほうが上の部分があります。

またトヨタは「安全技術」では出遅れました。この点一番進んでいるのはスバルのアイサイト、他社もかなりの技術革新をしましたが、トヨタは今でもちょっと遅れていて、スバルを子会社に欲しがったのはアイサイトの技術が欲しかったから、とも言われています。

>乗り心地とかなんとなく感じる安心感安定感での順位となります。

私は車やバイクが大好きで、色々乗ってきましたし、レースのようなことも少しかじりましたが、個人的にはトヨタ車は好きではありません。もちろんレースでよい成績を収めるトヨタ車もたくさんありますが、市販車は「良くも悪くもコストと走行品質のバランスが絶妙」だといえます。

雪道などの限界近い場所での挙動が安定しているのはスバル、日産、マツダの車だと考えています。ホンダも悪くないですが、市販車の場合コストのかけ方が微妙です。
    • good
    • 2

例えば野球ファンには”アンチ巨人”という人達が多いように、


その世界でトップにいる企業や団体や個人に対しては一定数
の反対派の人達が存在するものです。

そういう連中は、さも自分が詳しくて正しいとして他人を
バカにした発言をするのが一般的です。

勇ましい発言をする連中はレクサスなど乗ったこともないで
しょうし、今後も購入することはできない連中です。
所詮は貧乏人のヒガミです。
こんな連中の発言は気にしないことです。
    • good
    • 1

技術力が低いってことはないでしょう


商品として世に出すものが割と堅実な方向性のものが多い、というだけだと思います。
    • good
    • 0

技術の日産(笑)販売のトヨタだった時代が、懐かしい。

トヨタ、レクサスに、ケチをつけるのは、単なる、ひがみ根性です。うらやましいのです。
    • good
    • 0

トヨタに技術が無いわけね〜だろ。


販売力だけであれだけの大企業となり傘下に協力企業を従えられるわけね〜やん。
ネットで拾ったネタを真に受けるなら、トヨタ以外は技術が無い、ってカキコを見てどう思うんだ?
レクサスは下位グレードでプラットフォームの共用があればクルマの付加価値としてどうよ?はあろう。
それは販売戦略でも技術力でもない。
海外メーカーも含めて同じことをしている。
スーパーカーのように限定50台、1台10億で売れる分野じゃない。
列記のヒエラルキーも質問者の主観だろう。
それに異を唱える人もものすごく多いはず。
    • good
    • 12

そんな事ある訳な良いでしょ。



世界で1位2位のメーカーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は販売台数ではなく技術力の質問をしています。混同しないで下さい。あなたの理論でいくと韓国や中国のメーカーの方がホンダやマツダより遥かに優れた技術力を持つということになりますね。

お礼日時:2021/10/23 17:12

私は技術力の話をしています、販売台数ではないです。



貴方は、技術力の1位2位を、勝手に販売台数の事と勘違いしています。

ハイブリット車のメイン電池の電圧を見ても、現在世界最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタの技術力が世界1位2位というのはどこでどのように決めているのですか?それが分かれば私の質問もすっきり解決するので教えて下さい。

お礼日時:2021/10/23 19:15

あと、グループ会社の関係が言いにくいのですが、


トヨタ、日野、ダイハツ、スバルに関してはグループの資本関係で既に一体と言えませんか?、スズキは資本は未だですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資本関係は一体だとしても全ての技術が一体というわけではないです。スバルの技術をトヨタに提供したりしているのは知っていますが、お互いに欲しい技術を自由に使える関係ではないです。

お礼日時:2021/10/23 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!