アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何科に受診すればいいのか教えてください

1週間前からめまいがします
波がありますが、仕事中も家でも
ふらふらします 地震のような感覚です
放置してても治るものなのか、受診するなら
何科になるのでしょうか

A 回答 (8件)

総合診療科 又は 耳鼻咽喉科 になると考えますが、総合病院の相談案内窓口で聞くのが一番良いと思います。




因みに、私は軽度から中度の「メニエール症」を何度も発症していますが、初めて発症した際にはまともに歩けないので付き添い付きで地域で一番大きな総合病院[第3次救急指定病院]へ行き、相談案内窓口に詰めている看護師に症状を話したところ・・・その病院だけのルールかもしれませんが、確か次のようになっていました(私から症状を聞いた看護師が横についている看護師に確認するために話していた)。
①吐き気を伴う ⇒ 耳鼻咽喉科
②頭痛を伴う ⇒ 脳神経科
③両方ある ⇒ 脳神経科
④それ以外 ⇒ 一般内科又は耳鼻咽喉科
    • good
    • 0

まずは耳鼻科、必要に応じて脳神経内科等紹介してもらってください。

    • good
    • 0

目眩はメニエール病の疑いが有りますから耳鼻咽喉科へ受診が良いと思います。

    • good
    • 0

めまいは、耳鼻科受診されたらいいかなと思いますよ


耳石がズレることもあるそうで、一度耳鼻科を受診して検査されるといいと思いますよ
    • good
    • 0

近くの内科で診断してもらい、大学病院とかの紹介で精密検査を受けるのが良いと思います。

    • good
    • 0

そう科

    • good
    • 0

お近くの一般内科クリニックで充分。


最初から専門分野はわかりません。
    • good
    • 0

すでに服用している薬があるのなら、その病院へ。



めまいや吐き気があるのなら、内科で十分な検査を受け、異常がないと診断されたら耳鼻科へ行ってください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!