プロが教えるわが家の防犯対策術!

とある企業にて主に事務担当として働いています。
ほぼ同時期に入社した同じく事務担当の同僚(年上)がいるのですが、その方は仕事の捌き方が上手ではありません。

あまり実務経験のない方みたいなので重たい仕事に手間取るのはわかるのですが、純粋に不慣れだから等ではなくマルチタスクが下手というか要領が悪いというか…。
私は、「重要な仕事Aをやりつつ行き詰まったら休憩がてら雑務Bをやって、トイレに立つついでにCも片付けちゃおう」みたいに複数の業務を並行してやっているんですが、同僚は「Aをやると決めたら終わるまでは何もしない(できない)」というタイプだと思います。
そのおかげで比較的重要度の低い雑務はどんどん後になるし(未だに今年のお中元受領リストも作成できてないほど)、また細かいタスクが溜まっているせいで本人もテンパって余計効率悪くなるし…という状況です。

私は同僚がどれくらい仕事を抱えているのか、またその仕事がどれくらい重いのか完全にはわかりません。
でも現時点で同僚の仕事をまあまあ私に移管されてるのに手が回らないのは、仕事のボリュームの問題ではなく同僚自身の問題ではと思うのが正直なところです。
同僚がコントロール下手なおかげで私の業務も滞ったりで結構困っているのですが、聞かれてもいないのに仕事のアドバイスをするのは差し出がましいでしょうか?
愚痴になってしまいますが、本人は忙しい(と思っている)自分に酔っているような印象もあり、実務的にも精神的にも正直勘弁してくれと思っています…。

A 回答 (3件)

同僚が問題を認識しているかわからないし、それは上司もそうです。

まずは上司に相談ですね。報告・連絡・相談は仕事の基本です。それで上司に「アドバイスしてやってくれ」と言われるかも知れませんが、それが上司の顔を立てることになるし、同僚へのアドバイスの力添えになるのです。もし同僚がアドバイスを無視するようなら同僚が上司の顔をつぶしたということになります。
    • good
    • 0

自分に被害が及んでいるのであれば、あなたにも言う権利があります。



が、相手がタスク管理について貴方に教えを請う姿勢がないウチからアドバイスするのは、余計なトラブルになりそうです。

まずは上司を交え、しっかり話をするべきですね。
    • good
    • 1

1回はアドバイスをしてみても良いかもしれません。



アドバイスをしたところで、その通りにしないと思います。

これまで塩レさんに相談してこなかったわけですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!