プロが教えるわが家の防犯対策術!

帝国主義の時代は、現代世界の諸問題とどのような関係にあると考えられると思いますか?
具体的な事例を挙げるとしたらどんなことがあり得ますかね??

A 回答 (3件)

帝国主義の副作用で、西洋が移民問題を


抱えるようになったのです。

ムスリム地域を殖民地にし、民族
宗教を無視した国境を引いたため、
紛争が絶えなくなりました。

それで移民が大挙して西洋に
押し寄せたのです。

2011年のイギリスの国勢調査によれば、ロンドンの住人のうち
「白人のイギリス人」が占める割合は44.9%である。
また、ロンドンの33地区のうち23地区で白人は少数派である。
イギリス国民のキリスト教徒の割合は、過去10年間で72%から59%と
大幅に減少し、2050年までには国民の3分の1まで減る見込みだ。
2016年にイギリスに生まれた男児のうち、最も多かった名前は
「モハメッド」
であった。

ベルギーで、出生が最も多いのはモハメッド。

スウェーデンでも今後30年以内に主要都市すべてでスウェーデン
民族は少数派になると予測されている。

ウィーン人口問題研究所は、今世紀半ばまでに
15歳未満のオーストリア人の
過半数がイスラム教徒になると予測している。
    • good
    • 1

帝国主義は植民地の存在が前提だから、現代とダイレクトに結びつく要素はないと思うよ。



ただ、近代帝国主義に欠かせないものがもう一つある。
軍事力。
近代帝国主義は、軍事力で海外植民地を獲得する時代だった。
 植民地=領土
というわけにはいかないが、主権の及ぶ範囲が広がるという点では同じかもしれない。

現代はこの「主権の及ぶ範囲」を、軍事力+経済力+外交力で行おうとする勢力が台頭しつつある。
    • good
    • 0

帝国主義時代、重商主義に基づく、領土拡張、海路拡張、資源略奪が国富に繋がると考えられていました。

現代、この前までは、諸外国の市場を略取して、国際金融資本家がのさばる時代でした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!