電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本人は8年ほど英語を勉強する期間があるのになぜ話すことができないんですか?

A 回答 (23件中1~10件)

もう一つ、これも当たり前なことですが、外国人が日本語を学びたいと言って来たらどうやって教えますか?



  普通、話すことから教えますよね?

 読み書きから教えること自体が、
完全な間違えです。

  細かい文法も、文字を読めるようになるのも、普通はまずは話せるようになってからです。
    • good
    • 2

興味がなくて、知らないことは、話せません。

日本語でも同じです。

例えば、ゲームに詳しくて、どうしても伝えたい、と思ったら、八年間でマスターした単語を駆使して、話しますよね。

で、”通じるぞ”と思った瞬間が自信につながる。この、”通じるぞ”と言う喜びを知らない人が非常に多い。

あとは、嫌みな言い方ですが、LとRの発音は、英語教育の一番最初にきちんと叩き込んだほうが良い。聴くほうからすると、非常に不可解になります。
    • good
    • 1

馬鹿だからです。

    • good
    • 1

話せないと思い込んでいるだけでしょ。

私が通訳として派遣されて出向くと、たいてい皆さん、話せていますよ。
    • good
    • 1

中学生の頃、ブルース・リーの映画を日系アメリカ人の友達と見に行ったんです。

「こういう武術をやりたい!」と盛り上がりまして、空手道場に通い始めたんです。本場の日本さ行ってやってみたい、という気持ちは中学生の頃からありました。

高校の時、奈良の智弁学園に一年間留学しました。空手部はなかったけど柔道部に入りました。大学時代にも留学し、関西外国語大学で勉強し、京都や新潟の佐渡島にも住みました。方言も地方によって違うことに気がつき、興味がわきました。

智弁学園に着いた時は(日本語力は)ゼロでしたが、よく出てくる単語は何とか聞き取れた。毎日、長い単語のリストを作り、役に立ちそうなものをリストアップし、発音しながら丸暗記するのが俺の宿題でした。

日本語は動詞だけで話すことが多い。最初は「行ってきます」の意味が分からなかった。英語は主語や目的語をはっきり言うけど、日本語は「全部言わなくても分かるやろ」という文化。ここまで理解でき、日本語に自信を持ったのは日本での生活が二年になる頃です。

大学卒業後、今度は山形に行きました。おら、山形弁を初めて聞いた時は、電車を間違えて違う国に降りてしまったんじゃねえかと思いました(笑)。
みんな「んだ」「んだ」って言っていたんです。でも、この「んだ」って何なんだか想像もつかない。だって関西外大の国語の先生に、日本語に「ん」で始まる単語はねえんだと言われたんですよ。山形で上司に聞いたら、「そうです」という意味だと説明してくれて、相づちとして使うと教えてくれました。

僕が良かったと思っているのが、完璧ではなくても、通じる日本語を目指してまずしゃべり出してみようとしたこと。大人になって外国語を勉強するのがなぜ難しいかと言うと、みんな恥ずかしいんですよ。いい大人なのにボロボロの言葉でしゃべるとバカにされるんじゃないかと思ってしまう。一生懸命勉強はするけど使ってみようとしない。僕は早いうちに、それではダメだなと分かったんです。

若いほうが(言葉を)覚えやすいと言う人がいますが、年は関係ないです。僕は61歳ですが韓国語と中国語を勉強しよう思っている。韓国と中国に興味があるからで、言語の学習にはこれが大切。僕は空手がやりたくて日本に来た。日本が好きで日本語を覚えられた。逆ではないんです。

タレント・山形弁研究家 ダニエル・カール さん
《朝日新聞 2021年10月27日 朝刊》

    • good
    • 3

他の問題と同じく、この問題についても一言で説明できるはずがありません。

仮に原稿用紙10枚分の文章を書いても、やっぱり説明できるはずもありません。

さらには、こういうことを質問している人も、本気ではその解答を知りたいなんて思っていないと思います。原稿用紙1枚つまり400字ほどの短い回答を読んで、簡単に理解したいのです。

そういう人には何を言っても始まりません。だからこういう質問を常に避けてきました。しかしそれでもみんながそういう質問を停止き続けるので、仕方なくある時僕はビデオ上で説明したことがあります。



このビデオを見ろとは言いません。見たければ見てください。無視したければ無視してください。どうせみんな、本気では知りたくないのですから。
    • good
    • 1

文法重視だからズラ‼️(´▽`)

    • good
    • 1

国語が書き言葉優先。

外国語もしかり。笑
    • good
    • 1

最低限発音さえわかればいいからじゃない?


受験用の科目で、実際英語しゃべるところまでいくひとは少ないだろうし。
    • good
    • 1

英語を話す必要性がないからですよ~



(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!