プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金を使いすぎてしまう。
新卒一年目です。
イライラしたときに衝動的に買い物をして使いすぎてしまいます。
今月以外は黒字でしたが今月はやりすぎて赤字になってしまいました。
何か良い解決法はありませんでしょうか?
使わないようにすれば良いということは重々わかっています。

現状会社の寮に住んでいるので平日の食事代と寮費、光熱費を引いた手取りが15万ほどあります。
携帯代などを引いても13-14万は残るはずなのに
これで貯金できないのは相当ヤバイと自分では思っています。

何か良い方法はありませんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 先に回答してしまったので
    ストレスで衝動的に買ってしまうのをどうにかしないとなと思ってます

      補足日時:2021/11/01 00:01

A 回答 (12件中1~10件)

私もあればあるだけ遣ってしまいます(泣)


自分ではどうしようもないので、クレカを親に預け数万毎月親に渡して貯めてもらっています。
手元にあるとどうしてもつかっちゃうので(^-^;
    • good
    • 0

積立定期預金を利用して強制的にお金を貯め、貯蓄に回した残りを自由に使えばいいと思います


「余ったお金を貯蓄に回す」という考え方では絶対に貯まりません
    • good
    • 1

買い物依存症みたいですね。


節約を心がけましょう。
    • good
    • 1

買い物をしたらストレス発散できたという考えを辞めてください


なんの解決もできていません
ただ食べたいだけの言い訳にすぎません
お金をためたかったら先に5万円貯金しましょう
残りを思い切り使ってください
    • good
    • 1

平日の食事代と寮費、光熱費を引いた手取りが15万ほどあるってすごいですね。

うらやましい限りです。
①とりあえず、毎月10万円貯金します。5万円もいりませんが、少しは無駄遣いしてもいいでしょう。
②毎月1~2万円は寄付しましょう。社会の役に立つということは大事なことです。
③残りは衝動買いしましょう。どうぞご自由に。
    • good
    • 0

★イライラしたときに衝動的に買い物をして使いすぎてしまいます。



↑これが大きな問題ですよね。
これ以外に、低コストでストレス解消できるもの検討されて下さい。
(買い物依存症なら、病気なので精神科の治療が必要ですね)

それが出来れば、浪費が減るでしょう。

★本当なら13~14万残るですか。

取り敢えず、5~10万程度、毎月貯蓄できると良いですね。

残りは、急な生活費・経費・ストレス解消にするとして。
(何事も、計算通りにはいかないと思います、臨機応変に)

※貯金についてですが、銀行・郵便局では、100万円貯蓄しても、
利息は年間、数円~数十円でしょう。

数か月、5~10万円貯金できるような計画が成功できるなら。

中国がバブル崩壊した後、または(アメリカが債務不履行倒産?無いとは思いますが)した後、世界的な株価暴落があるかも?知れません。

そういった時に、株価が底辺になった時に、倒産・吸収合併されない様な会社の株を購入検討。NISA(非課税投資)など。

そうすれば、数十円以上の利益が出るかも知れませんね。
(配当金+売買利益)

※倒産・吸収合併などされた場合、株価0円になりますので。
投資が良く分からない場合は、銀行・郵便局・農協などに、貯金されて下さい。

最後は自己責任なので、貯金か投資か、どちらか良い方をご検討されて見てはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は預金自体は学生時代のバイトと投資益のものが100万弱あり、それとは別に投資に回している資金が20万ソコソコあります。前はもっと株を持ってたんですが現金化しました。
積み立てNISAなども興味があって毎月定額で投資すれば株単品で買うよりリスク分散できるかなとかは考えてます。まぁ貧乏人が投資やってもたかが知れてるといえばそうですが笑

それよりも社会人という状況でどうやってお金貯めたら良いの?って思ったので聞いた次第です。

お礼日時:2021/10/31 23:59

社会にお金を回しているので、あなたの散財は最大の社会貢献です。


あなたが消費したお金が他の人を豊かにします。
あなたが赤字であろうが貯金が出来なかろうが、他人の利益や預貯金に変わりますので、あなたが苦労して稼いだお金が他人を豊かにするのですから、やめなくても良いと思います。

私は40代ですが、28歳まで大きな借金があり、返済するのにとても苦労しました。
今はある程度、豊かな生活を送っていますが、お金を返済している時に、人の利益に寄与していると感じました。

私は投資運用で資産を増やしましたが、最初は小さい資金から取り組み、徹底した節約志向で過ごしました。

まだ若いので頑張ってください。
これからなんぼでも貯まりますから・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

大きな借金がある状況から豊かな生活ですか!?すごいですね


まだ社会人生活は始まったばかりなので心配ばかりじゃなく、借金作らない程度に好きなように使おうと思いました。

お礼日時:2021/11/01 00:04

積立式定期預金で、普通口座から振替


月1万円で年間12万円
頑張って150000円なら180000円
    • good
    • 0

「残して貯金」は、うまくいかないことが多いです。


給料が入ったら決めた額を別口座に移して、残りでやりくりするといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/31 23:46

まず、何にいくら使ったかご存知ですか?ピタリ一致しないのであれば、全て書き出してみましょう。

その中で、不要なものやサービスが無いか確認してください。
また、基本的な考え方として、足るを知るという言葉をご存知ですか?
そのままで十分な生活ができているということ。それから、高価なものでも安価なものでも、幸福感は同じであるという事です。
例えば、高給な食事でも、安い食事でも、満腹になるという意味ではどちらも同じです。服や車や装飾品の類も同じように考えれば、不要なものがたくさんあるのではないでしょうか?
浪費は癖になりますので、手に入れても手に入れてもキリがありません。今のうちから対処法や考え方を変えていくことをオススメします。
そのためには金融の知識を学びましょう。お金に関する知識を身につけることで、少なくとも浪費癖は無くなると思いますよ。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!