アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑草の処理をしているのですが、綺麗な花が咲くような植物ならば残しておこうかなと思い質問させていただきました。

「この植物の名前を教えてください。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 葉の拡大写真です

    「この植物の名前を教えてください。」の補足画像1
      補足日時:2021/10/30 06:55
  • 生え際の様子です

    「この植物の名前を教えてください。」の補足画像2
      補足日時:2021/10/30 06:56

A 回答 (6件)

レモンバーム。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
葉を揉んでみましたが、残念ながらレモンバームのような香りはありませんでした。
また、ネットで調べてみると葉の付き方も若干異なるようですので、レモンバームではないように思います。

お礼日時:2021/10/31 13:49

アメリカスミレサイシン(プリケアナ)の葉っぱに似ています。

もし、そうだった場合のために1、2株だけ植木鉢とかに移してあとは抜くかした方が良いです。私の所は、めちゃめちゃ増えました。
ほんとに凄いことになっています。…花はかわいいですけどね。…そう思って見逃してたらえらい目に遭いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アメリカスミレサイシンかどうかは分からないのですが、すごく似た葉で白い花の咲くスミレ(?)は庭にたくさんあります。
葉の形や生え方も良く似ているのですが、スミレの方は実(種?)が付いているのですが、写真の植物にはそれらを見つけることが出来ませんでした。
生えている場所の環境によるものなのか???
とはいえ、すごくよく似ています!

お礼日時:2021/10/31 13:53

キキョウ科のお花・・・


我が家のハタザオキキョウにも似ています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
この場所はハタザオキキョウが毎年咲く場所なのです!
ハタザオキキョウの葉って細長い形だと思っていたので、この植物とハタザオキキョウが全く結びつきませんでした。
ハタザオキキョウの幼葉って、こんな形をしてるのですか!?

ただ、ハタザオキキョウが生えた事のない場所にも群生しているのが気になりますが、可能性は高いように思います。

お礼日時:2021/10/31 13:58

拙宅でもたくさん生えてきますが、これまでは何の気なしに抜いていました。


キク科の植物ではないかと思いますが、気になりましたので調べてみます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初めはGoogleレンズで検索してみたのですが(葉を替えて複数回)、イラクサ科という結果が最も多く出てきました。
イラクサ科をネットで見てみると、どこか少し違うかなぁ??
と思ったので、ここで質問させていただいたしだいです。

どんなふうに育っていくのか楽しみです!

お礼日時:2021/10/31 14:01

フキではないでしょうか?


庭の端に生える事もあるそうですが
参考程度で

https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/z57603 …

https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_r_detai …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
場所は少し異なりますが、フキも自生しているので比べてみました。
フキとは葉や茎の様子が少し異なる事と、写真の植物には太い地下茎が無いので、フキとは異なるように思います。

お礼日時:2021/10/31 14:03

断定はできないが、「ホタルブクロ」かも。


地下茎でつながっていればその可能性もあるので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら地下茎はありませんでした。
ホタルブクロも趣のある素敵な花ですよね!
どこからか種でも運ばれてきて生えないかなぁと期待してしまいます。

お礼日時:2021/10/31 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!