プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の入学説明会で、大学の指定校推薦について質問する

中3です。近々、高校の入学説明会があります。説明会だけのものと、説明会プラス個別相談があるものが選べます。相談で「大学の指定校推薦はありますか、どのくらいありますか、どこからありますか」という質問をしても良いのでしょうか。良いのであれば後者を選ぼうと思っています。

※高校も教えられる範囲とか程度があると思うのですが、どれくらい教えてくれるものなのでしょう。教えられません、で片付けられてしまうのなら、説明会のみ参加しようと思ってます。

教えて下さい。

A 回答 (2件)

そうですね、指定校で行きたい大学がみつかるのが1番ですね笑 少なくとも入学前から冷たく接することはないと思うので遠慮せず色々聞いた方が後悔しなくて済みます。

そこでもし冷たく対応されたらその学校はやめた方が良いということなので、それを知るためにもやはり聞く方が良いです。
    • 0

私は大学1年で確証はありませんが、大学の指定校推薦の枠は年によって少しずつ変化していた気がするので、高校側もそれをどこからどのくらいの枠があると断言するのは難しいような気がします。

ただやはり時間があるのであれば個別相談には行っておくべきだと思います。
中3から大学へ進学することを考えているのは大変立派だと思いますので頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

褒めてくれて有り難うございます、嬉しいです。高校生の兄が大学受験勉強に苦労してるのを見ているととても恐ろしくて、僕は出来れば指定校推薦を狙ってみようと思ってます。相談のときに質問してみるくらいは良いのでしょうか、「そんなこと何も教えられるわけないでしょ」という感じで冷たくされたら落ち込みます。