これ何て呼びますか

栄養士の資格はあります。その資格を活用して仕事にしたいんですが。。。あまりなにかの会社に拘束されるのでは無いような働き方をしたいのです。。。(持病があるために。。。)そのために何かもう一つ資格をとってみてもいいと思っては居ます**歳は20代前半の女です。

A 回答 (1件)

すみません。

栄養士についてはよく知っているわけじゃないのですが…(薬剤師免許を持っていて、会社勤めの経験があり、いまはフリーでライターをやっています)。

管理栄養士ではなく、ただの栄養士でしょうか。20代前半というと、どこかへの勤務経験もほとんどないですよね。それでは、希望されるような働き方は、すごく難しいと思います。

どんなに難しい資格でも、資格をとっただけでは仕事になりません。医師は大学病院などで研修医を何年もやってからはじめて開業できるし、弁護士だって先輩の弁護士事務所にイソ弁(居候弁護士)をやって、仕事を覚えるわけです。

資格がいらないライターのような仕事でも、通常は編集プロダクションで何年も働きながら仕事を覚え、人脈を作ります。

栄養士だって、資格を生かすためには、まず、栄養士としての実績が必要でしょう。実績を積んでベテランと呼ばれるようになって、はじめてフリーランスのような形で仕事をまかせてもらえると思います。でも、世の中には管理栄養士がたくさんいることを考えると、認めてもらうためには、まず管理栄養士ではないでしょうか。

体調の都合などで、どうしても普通の勤務ができないとしても、まずは派遣社員やアルバイトの形で仕事をするしかないと思います。資格がいくつもあっても、仕事ができない人のところには仕事はきません。それに、役に立つ資格は、だいたい実務経験何年以上ではじめて受験資格が得られるといったものが多いようです。

それから、いきなりフリーは難しいと書きました。つまり、絶対不可能ということでは、ありません。ただ、それを成功させるような人は、人に聞いたりする前に自分で調べてアイデアを出して、新しいビジネスを作り出してしまうような、バイタリティがある人ですね。

フリーランスとか個人営業というと楽なように見えますが、お客様あっての仕事ですから、実態は、会社勤めよりも自由はありません。個人営業に、有給休暇はありません。「今日は休日ですから」なんて言っていたら、客がこなくなってしまいます。ある程度自由ができるとしたら、何年もものすごく過酷な労働に耐えて、先方から「ぜひあなたに」と求められるような、しっかりとした実績を築いてからです。

新米が仕事をするのは、組織に属していた方が、ずっと楽だし、簡単ですよ。持病があるのなら、なおさら、比較的拘束がゆるやかな勤め人(給料や安定性はそのぶん低くなるでしょうが)の仕事を探すことをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。