dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

戸建住宅の北向き、南向きとかって何が基準なんでしょうか?洗濯物干しの場所でしょうか?

また、どっち向きが良いのですか?
北向きの物件はダメなのでしょうか?

A 回答 (8件)

>戸建住宅の北向き、南向きとかって何が基準?



これについては単純に土地に対する「接道」が基準です。

>どっち向きが良いのですか?
>北向きの物件はダメなのでしょうか?

よく言われる「北向きは良くない」というのは、通常の土地の配置(分譲)において、
「東西に長手の南北2列の分譲。南の土地の南に道路、北の土地の北に道路」
というのが「多め」で、北側の土地は、東·西·南に家が建ち、日当たりが悪くなる「傾向」だからです。

建物や湿気を嫌うために日当たりが良い方が「良」という相対的な優位性のためです。

その為
·北向きでも南に家が無い
·土地が広く隣家による日照の影響を受けない
などは南向きの家と建物の条件は大きく変わらないということになります。

いわゆる狭小土地ではそれらはなかなか望めないために、120平米程度の面積分譲では北向きは日当たりは悪くなりがちです。
そういう面では「良くない」になりますが、条件次第ではだめなわけではない。

また、必ずしも日当たりだけで語る必要がなくなった現在の気候条件や生活スタイル、建築資材においては、北向きが大きく不利なわけではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/31 18:01

質問者が気にしないなら別にいいのでは?


北向きの住宅も散見するし、そこに住む人を否定はしない。
例えば東西に2本の道路があり、その間が宅地としよう。
(分譲地ではよくあるケース)
この道路に挟まれた宅地で北側の宅地に家を建てれば北側から入ることになる。
つまり、これも北向きと言えるだろう。

南側に家が建つとこの家は日陰となる。
当然ながら価値は低い。

だが、世の中には質問者のように何も気にしない人もいる。
真冬の冬至、条件が悪ければ1階には一日中日が当たらないことも珍しくない。
だが日が当たるのを嫌う人もいる。
このような人は安価に買える家を好む。

世の中の住宅をすべて南向きで建てることは不可能なわけで、需要はそこそこあるわけだ。
    • good
    • 0

玄関がある方が 家の向きです 北 南 何方がよいか 住む人の考えです


南側に大通りで車が よく通ると 喧しい 北向きで 人の行き来が少ないと静かです 好みで決めれば
    • good
    • 0

基準というよりも、まずはどこを中心(視点)に話しているかだと思うよ。



宅建業法でいえば、「〇向き」という方角を記載・説明する義務はない。
義務があるのは、土地が道路と接している(接道)の方角。
不動産業者だと、物件の方角について話すときには割と無意識に「南道路に面してる」とか「南に建物がないから」「南ひな壇だから」日当たりはいいとか、どこ視点なのか分かる表現をすることが多い。

不動産表記ルールでも、厳密なルールは規定されていない。
でも、過去の判例では、マンションで「全戸南向き」と広告して販売したが実際には真南から西に40~60度くらい向いていて南よりも西の方が近いなんてこともあった。
だから「南向き」と広告する場合、おおむね真南でなければ不当表示になりかねない。


一方で、質問文では「北向き」「南向き」という表現を使っているけれど、上記のような話ではなさそうだよね。
こういう話をする場合は、バルコニーなど主な採光の向きか、玄関の向きを指していることが多い。
だから視点としては、玄関やバルコニーなど前後の話の流れによると思うよ。

北向きの物件が良いか悪いかは、#5の回答者のおっしゃる通り。



本件は戸建ての話なので、マンションはまた少し別だけどね。
    • good
    • 0

周辺の状況もある


分譲
南道路が最速で売れな場合もある。
目の前に大きな交差点、24時間大型が通るバイパス通ってる。

閑静な住宅街 南道路 と訳がちがう
    • good
    • 0

道路に面しているほうです。



私の家は北北東向きですが、ものすごく住みやすく、夏は涼しく、冬は暖かいです。今、6度ですが、家の中では素足です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
室内が快適なのは美しく愛情たっぷりのご家族がいらっしゃるからでは?(笑)

お礼日時:2021/10/30 23:58

南向きとは、敷地に対して南に道路がある状態。


北向きとは北側道路。
    • good
    • 1

>戸建住宅の北向き、南向きとかって何が基準なんでしょうか?



太陽光ですね^^

>また、どっち向きが良いのですか?

北の方が安いからその人次第でしょうね^^

>北向きの物件はダメなのでしょうか?

いいんじゃないですか?安いし経済的っすよ^^

by元不動産勤務
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!