電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義務教育前まで男は大学進学や留学はしてたんですか?
男女ともに小卒だったのでは?

A 回答 (4件)

貧しくて行けない女性もいたと思いますが、


裕福でも、「女に学問は必要ない」
「女が上の学校に行くとろくなことにならない」
と言う時代はありました。
女は短大でいい、といわれたこともあります。
    • good
    • 0

私の母の実家は地方の旧家で、県内ではよく知られた家ですが、


母は大学へ行きたいと言ったとき「女が学問なんて」と大反対された
そうです。結局、祖父を説き伏せて進学したんですけどね。
そういう時代だった、というか、そんなに昔の話でもないんですけど。
    • good
    • 0

大学進学など、戦後生まれからのことです。

海外に行けるようになったのも、長い歴史のなかで、1965年以降のことで、それも外貨交換は一回の旅行に500ドルのみ交換ができる程度。そのころでも、都会に向けて集団就職の中卒男女の新聞記事が、多く出ていました。

それ以前では、東北などで2年続きの冷害飢饉がおこると、都会の売春宿に売られて行ってしまっていました。並みの顔以上娘は、売春婦、客がつかないようなブス娘は、そこの女中として。幼児男子は、どこかの商店に丁稚奉公に。とにかく、貧しい家では、男女とも、食い口を減らすことが当たり前でした。
    • good
    • 0

>貧しい家だったのですか?



 単に女性の地位が、低かっただけ

<日本の男尊女卑の歴史>
https://mayonez.jp/topic/3877
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!