アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受験生(中3)なのですが今までテスト前にしか勉強しなかったこともあり、机に向かってもすぐひとり言を言ったり、考えごとをするため集中できませんどうすればいいでしょう

一応前に勉強系YouTuberが「目標を書いた紙を机に貼れ」と言っていた動画を見たので受験終わったら映画観る!とかの張り紙(ノートの切れ端)を机に貼ったりはしているけども…

A 回答 (4件)

中3です。

目標書いた紙を貼ってても、強靭な精神力がないと続きませんよ。僕も勉強の習慣がなかったから集中力がすぐに尽きてたけど、毎日決まった時間に、30分でもいいから集中して勉強するようにしたらその時間だけは集中できるようになりましたよ~。
今は1日1時間は集中して勉強するようにしてますよ~。受験、がんばろーね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ひとり言、いいですねえ。

勉強は、他人に教えるつもりでやるのがよいと言います。
誰かに説明するようにまとめるのが、最も知識の整理になるからです。
ブツクサひとり言を言いながら勉強しましょう。
私は、実際、そうやっていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

人間が集中力を保てるのは何分が限界なんて話がされてたりします。

実際のところ何分なのかちゃんとした研究結果は見つけられませんでしたが、そんなに長くもたないのは事実でしょう。

自分が何分集中できるか把握しておき、集中→休憩→集中→休憩→集中というように、こまめに短時間の休憩を挟むことでメリハリを付けて勉強するといいのではないでしょうか。

例えば10分間勉強、5分間休憩、これを4回繰り返したら15分間休憩とかで、1日3時間15分ほど勉強時間をもうけるけれど実質10分×12回とかね。何分が自分に合ってるかは試行錯誤して自分で決めてください。

また、その勉強時間(上記の例なら3時間15分)の間はスマホなどの通信機器はすべて電源オフにしておくのも勉強に集中するために必須です。お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

なにかで前みたのですが、スマホで自分の勉強している姿をタイムプラスで撮影しながら勉強する「タイムプラス勉強法」というものがあります。

タイムプラスで撮影することによって、誰かに監視されているような気持ちになり自然と勉強をすることができます。その動画をSNSにアップしたりするのが流行っているようです。あとから自分で見返すのも面白そうです。参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました