プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急ご回答お願いします
炊飯器でローストビーフをつくったのですが、これはきちんと火が通ってますか?

調理方法は全面に焼き目をつける為フライパンで20秒ずつ全部の面を焼き、お湯を入れた炊飯器で35分保温して1晩冷蔵庫で寝かせて切ったところです

手前の塊と奥の塊両方火が通っているか教えてください

「至急ご回答お願いします 炊飯器でロースト」の質問画像

A 回答 (8件)

炊飯器にお湯を入れて35分かあ。

火が通っているかどうかは要は内部の殺菌ができているかどうかが問題です。一般的には芯温度75℃1分で殺菌の効果はあるといわれますが、お湯入れて35分でその効果が得られるかどうかは正直わかりません。
 ちなみに芯温度75℃1分程度の加熱をしてもローストビーフの内部の色は赤身を帯びています。今回のものは加熱不足で赤いのか、加熱充分だけど赤いのか写真だけでは判断つきにくいですね。ただし筋肉の内部には原則的に細菌は存在しないんでめったなことはないです。
 今後のために突き刺す形の温度計を手に入れるといいですよ。そんなに高価なものじゃありません。
    • good
    • 0

そんなものですよ(^^)v


大丈夫です。
中まで茶色だったら熱の通し過ぎです。

私が作るものも、ローストビーフも牛のタタキもいつもこのくらいです。
「至急ご回答お願いします 炊飯器でロースト」の回答画像7
    • good
    • 1

OKですよ!美味しそう・・

    • good
    • 0

見た目は十分、ローストビーフです


牛肉は完全に火が通ってなくても豚肉やトリ肉と違い腹痛起こすことは無いようです...ブランド牛のにぎり寿司がその例です
    • good
    • 0

火は通ってないと思います



でも、ローストビーフってそういうものじゃないの?
    • good
    • 0

血が出たなきゃ火が通ったという事です


牛肉は生で食べられるものです。
ふつう 全体に火を通すのは焦げ目がつくぐらい焼くのです。
だんらミディアムレァー(少し生焼け)になったと思います。
炊飯器に入れなくてもくっつかないアルミホイルで包んで
そのうえで焼いてホイルで包んでフライパンにふたをして余熱で冷めるまで置いておくほうが簡単です。
    • good
    • 0

通っていないと言ったらどうするんですか?食べてみるんでしょ?それが一番確かです。

    • good
    • 0

見た感じではちゃんと熱が通っている(生肉ではない)ように思え


ますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!