アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は現役のとき、「君(僕)は地頭が良いんだから、難関国立を目指して難しい参考書、問題集を沢山やり込みなさい。 」と当時通っていた予備校の先生に煽てられて、馬鹿正直に先生の指定した自分の学力以上の難しい参考書や問題集を次々とこなした結果ほぼ何も身につかず、共通テストは4割7分、神戸大経営・早慶・MARCH・日大に全落ちしました。

そこで、浪人してからは現役時の反省を生かし、現役時に疎かにしていた基礎学力の習得にじっくり取り組んだところ、現時点で共通テストは7割前後、日大の過去問では合格点を取れる学力までは達しました。

しかし、浪人当初は武田塾で言うところの大東亜レベルの学習から始めたため、時間的制約で来年度は日大がやっとだと思います。
勿論、まだ日大の合格は頂いておらず、現に現役では日大に落ちているので、浪人して日大に受かれば嬉しいのは間違いありません。

何をお聞きしたいかと言えば、現役時に通っていた予備校の先生の言葉を馬鹿正直に信じずに、現役時に基礎レベルから学習を積み重ねていれば、一浪でMARCH、あわよくば国立や早慶に行けたのではないでしょうか?

僕はなぜ「自分のレベルに合った勉強をする」という基本的な心構えができていなかったのでしょうかね...
後悔せずにはいられません。

IDの作り方がわからないため、兄のアカウントを借りて質問させていただきます。

A 回答 (4件)

1.試行錯誤、試行してみてどうだったのか、感触を「判断して」、錯誤があったなら「訂正する」、という視点を持っていなかったから。



2.それは、部活等々で、失敗する、改善する、などというプロセスが足りなかったからかもしれない。
例えば部活をやっていても、超エリートで、何も失敗していないなら、この手の経験はできない。

3.やりゃぁできる、という範囲の狭いレベルがあまり高くないことしか経験してこなかったから。

4.塾病。塾の言うことはなんでも正しい、塾に行けば良い学校に入れるんだ、塾さえあれば、という病気。もはや社会病理かもしれない。

などが考えられそうです。
失敗の経験や反省がが足りてない可能性が高いのではと。
勉強に限っても、勉強は受験勉強だけではない、学校の勉強も定期テストの勉強もあったはずなのだけれど、そこで失敗反省ができてなかったということは。
なので、去年一年近く無駄にしたのは大きすぎるにしても、試行錯誤の域を超えた失敗をする経験は、あなたが成長するのに不可欠なプロセスで、だから一年間は無駄にしてない、半年か数ヶ月無駄にしたくらいでしょうから、となると、理想的に進んでいたとしてもMARCHがギリギリではと思います。
    • good
    • 0

>あわよくば国立や早慶に行けたのではないでしょうか?



それはないと思う。
Marchも厳しいとは思う。

>僕はなぜ「自分のレベルに合った勉強をする」という
>基本的な心構えができていなかったのでしょうかね...

アタマよくないから。
心構えの問題じゃない。常識的判断力の問題。
    • good
    • 0

過去に全く反省もなく、後悔のない人生なんてあり得ないと思います。



失敗したことはいつかあなたの将来の役にたつ日がくると思います。
今、過去の選択を変えたら成功したのでは?ってあれこれタラレバを考えても
過去を変えることはできません。。時間の無駄です。
→それこそそんなことを考えていること自体を後々また後悔しませんか?

これからできるベスト目指すしかないのです。

大事なのは今ご自身の目標に向かってやれるだけのことを頑張って、
二度と後悔しない様にすることだけなのでは?
    • good
    • 1

まず早慶や神戸と、日大では、その差はめちゃくちゃ大きく一緒に語るのは無理があります。



いまさら過去のことを言っても無駄なことですが、
あなたは現役時に難易度の高い問題集を「勉強した、こなした」と言っていますが、本当にこなすことが出来たのならそれなりの学力がついたはずです。しかし結果は日大さえ落ちたのだから、もっと早く自分の学力が伸びていないことに気がつくべきでした。

確かに現役時に時間を無駄遣いしたかも知れませんが、この1年一生懸命やったのならそれが今のあなたの実力です。自分のレベルに合わせた勉強すれば、本来の自分のレベル以上にはならないということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!