アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お寿司が大好きなアラサーの女ですが、いわゆる高級寿司にはまだ行ったことがありません。

コロナが落ち着いてきた今、近いうちにぜひ行きたい!と思っているのですが、高級店=一見さんお断り、のイメージが強く、怯んでしまってなかなか勇気が出ずにいます。懐石料理のように個室で食べられれば一番気楽なのですが、個室アリの寿司屋なんて普通はないですよね…。

カウンターは緊張しますが、やっぱり、何としても美味しい寿司を食べたいです!!
職人さんや周りの玄人客に不快な思いをさせず、リラックスして高級寿司を楽しむにはどうしたらよいでしょうか?
最低限守るべきマナーや服装、食べ方の作法(手で食べる?箸でもOK? ネタが大きくてどうしても一口で食べられない時は?等々…)などあったら、ぜひご教授頂きたいです!

A 回答 (7件)

個室のある高級寿司店もありますが、個室でも目の前で握ってくれます。

 最低守るべきマナーは、人を不愉快にするようなマナーや服装さえつつしめば、カジュアルな服装でも問題ありません。 一番心がけるべきことは、臭いの強い香水やオーデコロンなどは絶対にNGということです。 食べ方は、手で食べても箸で食べてもOKです。 高級寿司店であれば、その人が一口で食べられないような大きなネタを出すことはありません。 ちゃんと客をよく見て、客に合わせてくれます。 そして、着席して最初にやるべきことは、「こう言う高級なお寿司屋さんは初めてなので、宜しくお願いします。」と一言、職人さんに告げることです。 人前で言うのが恥ずかしければ、お店を予約するときに言っておけば良いでしょう。 あとは、職人さんがあなたの好みを聞いて、寿司を楽しめるようリードしてくれます。 客を緊張させるような寿司屋は、真の高級寿司店とは言えません。
    • good
    • 0

中堅ところの方が困ると思う


一流の寿司屋はコース料理(お任せ)が基本で 食べるペース等でネタを出してくれます、最初に苦手を言えば差し替えてくれます。

ドレスコードは 少しフォーマルに近い服装 男性ならブレザーかな
化粧は大丈夫ですが 硬水はNGです、
要はまわりの客に不快感を与えないが基本です。
手で食べるのも大丈夫なのですが 女性は箸です、ネタの大きさも最初から女性に合う大きさです。
ネタを倒し箸で食べるのですが 高級店の場合醤油を付けるが無い(味付けしてる)のが普通です。


最初は客の少ない時間帯を予約すれば大丈夫です、電話予約の時 事情を言えば対応してくれます。
    • good
    • 0

ちょっと参考になるかも。



ひねくれ女のぼっち飯(テレビ東京系列)
第7話 江戸前寿司でひねくれる
https://www.tv-tokyo.co.jp/hinekure/story/07.html

再放送情報
https://www.tv-tokyo.co.jp/hinekure/news/index.h …
    • good
    • 0

しったふりをしない事


自慢しない事

はじめてなら 金額を聞く事

おまかせコース しかない店も有るし
いろいろあるなら
お勧めで1人前お願いします!

吸い物が出たら終わり合図
ここら、初めてですと言えば、必ず伝えます。


工事現場の作業服で汚れたカッコで行くと
個室を用意してくれる。
ここら一流だと思うのが高級店よ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

確かに見栄張って知ったかぶりしちゃうと、かえって恥をかいちゃいそうです…汗
一応初回はおまかせコースのあるところを探して行く予定ですが、もし時価のお店で金額を聞くとしたら、ストレートに「このネタはおいくらですか?」って聞いちゃっていいですか? それか「〇万円以内でお勧めのものをお願いします」の方が良いのでしょうか。注文するだけでドキドキ物です…。

どんなお客さんにもスマートな対応をして下さるお店は素晴らしいですね!
懐事情でそう頻繁には行けませんが、そんなお店を私も見つけられたら嬉しいです。

お礼日時:2021/10/31 19:07

好きなようにすれば良いですよ。


ただ、握り寿司はシャリ(ご飯)に醤油を付けないで、ネタを下に逆さに持ってネタを醤油を少し付けて食べるのだけ知っていれば良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

それを聞いて、少し肩の力が抜けました。
ガチガチにルールとかあるのかな?とか、もたついてたら周りに笑われてしまうのでは…と被害妄想をしてしまっていたので…笑
気負わずに、お寿司を楽しんでこようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/31 18:53

元々、握り寿司は江戸時代のファストフードです。


屋台で手づかみで簡単に食べられることで人気を博したというのが由来です。

高級寿司店(という定義もはっきりしませんが)は、一口で食べられないような大きな物は出さないと思いますよ。
SNSで話題になりたがる新興の店での客寄せ商法が「大きいネタ」でしょう。

新興の派手な演出のお店より、長く続いている古参の寿司店の方が味は確かだと思います。
できれば、大将(店主)が二世代、三世代と続いているお店の方が良いと思います。
もし、お店の周辺を古くから知る人がいれば、長く続いているお店かそうでないか、教えてくれるのでは?
寿司店はラーメン屋と違って、粗利率が少ないし、客数も少ないものです。
長く続くお店は、それだけ根付いたファンが多くいるということです。

寿司店は芸者の置屋じゃないので、一見さんでも歓迎でしょう。
誰でも最初は一見さんですし。

手でも箸でも自分の食べやすい作法で大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

せっかく食べるなら、やっぱり老舗の長く続いてるところがベストですよね。
紹介者とかいないと入りづらいのかな?と勝手に不安視してましたが、一見さんでも歓迎してもらえるなら安心です!
あまり気負わず、食事を楽しみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2021/10/31 18:51

個人店のルールについては分かりかねますので、ホームページや口コミを見るのがいいと思います。



わたしもお寿司が大好きでよく行きますが、あえてカウンターに座って大将や店員さんにオススメや食べ方を聞いてしまいます。
服装は決まりはないと思いますが、白い服や袖が緩いものは避けたほうがいいですね!カウンターの奥にお醤油など置いてることが多いので汚れる可能性があります。
どうしても一口で食べられないものはシャリ(ご飯)だけ半分にして食べたりします。
参考まで。お寿司ライフ楽しんでください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速のご回答ありがとうございます!

わあ、何度も行かれてるとは羨ましい…!!
確かに店員さんに素直に聞いちゃうのが、一番良いかもしれませんね。服装なども、汚れにくいものであれば、さほど縛りはないのですね。ひとまずは安心です。
食べ方のレクチャーも参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/31 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!