アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

佛大の教育学部教育学科と、京女の発達教育学部教育学専攻に合格しました。
しかし、どちらの方がいいかとても悩んでおります。
最終的に決めるのは自分ですが、在学生・卒業生の方々などがいらっしゃれば何かアドバイス等お願いします。

ちなみに、佛大は前期A日程で合格しており、キープしてある状態です。京女は後期で合格しました。(郵送はまだなんですが、ネット発表を見ると合格してるようです)

しかし、それぞれの大学に対して不安があります。

佛大:附属学校は華頂女子ですが、内部進学者はそんなに多くなくほぼ初めての顔合わせ状態ではないかと思います。しかし、共学なので…。今まで共学校で過ごしたにもかかわらず、男子が苦手で、男子が固まっているところに入るのは少し怖いなぁと思います。(女性で分かってくださる方いますよね!?)

京女:内部進学者が多いので、すでにあるグループに入り込むのは難しいし、大変ではないかなぁと思います。あと、女子大は就職が難しいとよく聞きます。

交通などは考えずに、それぞれの学校のことを教えてくださればありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

京女・教育の卒業生です。

佛教大学のことは詳しく存じあげないので比較してお答えすることは出来ないのですが、雰囲気だけでもお伝えできたらと思います。また、卒業して十数年経ちますのでその点もご考慮の上読んで頂けたらと思います。

まず、go windが一番気になさっている中の雰囲気のことですが、そんなに心配なさることはないと思います。西日本各地から集まってきた、という感じでした。ですから西日本各地の方言がミックスされた京女弁がある、とさえ地元京都の人には言われてしまいます。「あそこは地元の子が少ない学校やなぁ」と近所の方はおっしゃいます。特に教育は内部の人は他の科に比べると少なかったように思います。
教育は実習が多く、全体をいくつかに分けたクラスで朝から夕方まで一緒、と言うことも度々です。ですから内部進学者もそのクラスの中で新しいお友達を見つけることが多いです。私が在学した頃にはこのクラス毎にアドバイザーという先生がついて下さっていろいろと相談にのって下さっていました。ゼミに分かれるまで担任の先生のような感じですね。中には「母にプレゼントしたいから綿入れ半纏の作り方教えて!」と先生に頼み、一緒に作っていた子もいるほどです。

授業の内容も私は非常に満足できるものでした。私は卒業後他大学の大学院(国立)に進学しましたが、京女の授業でやったことをきちんとマスターし、自分のやりたいことさえ明確であれば特別な準備は必要なかったほどです。語学だけはゲーテに通いました。図書館も充実しています。ないものは紹介状を書いてもらって京大に行けばいいですし。教職を目指される方にもきめ細やかなカリキュラムでした。研究者の先生方だけでなく、力のある現場の先生方も授業を持っていらっしゃいました。また、京女・教育の学生の弱点は理数系に弱い、とみてとると一年間高校レベルまでの理科を復習する授業もありました。小学校の教師が理科嫌いだと理科嫌いの子どもたちを育ててしまう、という懸念からです。採用の厳しかった時期でしたが講師をしつつチャレンジを続け、教職に就いた同級生も多いです。

全体的な雰囲気は落ち着いています。そう派手な方もいらっしゃいません。堅い家庭の方が多いです。(公務員・お寺・地方旧家)今はどうかわかりませんが学内で喫煙する人も見かけたことがなかったので院に進学したときには学内に灰皿が置いてあるのに驚きました。ワンカップ大関を学食で勧められたときには更なりです。男子集団が苦手の方にはのびのびと過ごせると思います。ドロドロ恋愛トラブルもそれぞれがどこかで見つけてくるのでないです。余計なエネルギーを使うことがないので、私はその後に行った大学よりも居心地がよかったですね。また授業が入っていない時間にはすぐそばの同窓会館(藤陵会館)でお茶やお花・英会話などのお稽古も出来ます。彼氏捜し以外はあの東山七条の一角で全て事足ります。アルバイトも学生課がいろいろ紹介してくれていました。公的機関のバイトも多く、宮内庁書陵部でバイトしていた子もいました。

参考になればよいのですが。どちらに進学されても有意義な学生生活となりますようお祈りしております。がんばって下さいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教育は特に内部が少ないのですか!?
それはびっくりしました。でも、安心しました。
私は近畿に住んでいるので、別の地方から来られる方の不安に比べると、私の不安は小さいなぁと思いました。

中での授業についても書いてくださってありがとうございます。しっかりしているというのが分かりました。やはり、大学案内を読むだけでは分からない部分があったので…。
理科の復習の授業ですか!?…化学は大好きなんですが…生物と物理はとんでもない点数をとったことが…(汗)
ちょっとおそろしいですね(笑)

喫煙は少ないですか?それは良かったです。私はタバコの煙で咳き込んでしまうので…。そういえば、共学だと男子が吸いますよねぇ…。忘れてました。教えてくださってありがとうございます。
彼氏探し以外ですか…私は女子との友情を育てたいと思います(笑)鴨川の桜も近いし、四条にも京阪で行き易いですし、立地はよいですね。あの坂道以外は…。

卒業生の方からの御回答、とても参考になりました。
どちらに進学しても四年間頑張りたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 22:03

合格おめでとうございます^^


京女は色々な噂を聞きますよ。
おしゃれ、いじめがある(大学でこれはないと思うのですが…)、就職に強い、イイ男をゲットできる(笑)、地方の人が結構多い…etc
いい噂も悪い噂もひっくるめて、京女はアクティブでいい所なんじゃないかと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

私も地元の人間なので噂は耳に入るんですが、
いい噂・悪い噂両方ありますよね。
(もちろん、京女だけに限ったことではないですが)
悪い噂を聞くとビクビクしますが(笑)

でも、噂に惑わされず、入った大学のいいところ(・悪いところも?)を内側からたくさん見つけたいと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/17 22:32

No.4の補足です。



go windさんは教職を目指していらっしゃるとのこと。京女では以前は具体的な教採対策はあまりありませんでした。私学の中には採用試験に的を絞った指導をされるところもあると聞きます。面接時のお辞儀の仕方まで指導されるという噂も聞きます。京女の授業は試験対策(ハウツウ)ではありませんでした。「教師を目指す方にきめ細かい配慮」といってもそれは教師として必要なものが考えられているのであり、採用試験に必要なものとは必ずしも一致しないのです。だから対策問題を授業で解く、ということはなかったです。でも、例えばピアノが弾けることはよりよい授業には求められますね。そうすると5人程度に一人の先生がついて順番にレッスンを受けていました。

最近はどうでしょうか。最近の卒業生や在学生の方がアドバイスくださるとよいですね。
    • good
    • 1

京女のことはわかりませんが、友達がいま佛教の教育学部教育学科に在籍(春で4回生です)していて、よく話しを聞きます。



佛教・京女ともに教育学部を受けておられるので、卒業後の進路は教職を考えていると思われますが(違うかったらすいません)教員免許を取るのであれば佛教がいいと思います。その友達も言ってましたが、やはり佛教は教育学部を売りにしてるので、他の大学の教育学部とは力の入れ方が全然違うと言ってました!

教授陣や教職にたいする進路指導、ゼミなどもかなりしっかりしているそうです。何よりも生徒の意識が高くて雰囲気はいいそうです!

佛教も京女も小学校教員免許が取れますし、その点ではどちらもいいとおもいます!

ただ…教職を就職活動の第一志望にしても滑り止めとして教育関係以外の会社などを受けると思います(気の早い話しですいません)そのとき、やはり大学のバリューネームでは京女には勝てないとおもいます。

どちらもいい大学だけに難しいですね…
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、教職につきたいと考えています。
ただ、小学校か幼稚園かは自分の中ではっきり決まっておらず、佛大も京女も小学校と幼稚園の免許をとれるので悩むんですよねー…。佛大は保育士も取れますが。

佛大は教育学部を売りにしているのですか?
確かに、偏差値は教育学部だけ他の学部に比べて高くて
びっくりしましたが…。
佛大の入学案内等を見ると、入学してすぐ教職についての質問等を受け付けてくれたり、教職への就職のための建物があったり(違ったらすいません)して、すごく力をいれていてしっかりしていると私も思いました。
でも、ネームバリューは京女には勝てませんよね…。

まだどちらに進学するかはわかりませんが、どちらに進学しても四年間頑張りたいと思います。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 21:52

大学のネームバリューを考えると京都女子大学じゃないでしょうか。


これは就職の時にも関わります。
女子の就職が難しいのはどこの大学でもあることです。
就職には自分で早くから情報を集めて活動をしていかなくてはなりません。

京都女子大学に行っていた知り合いによると学部によって違いがあるかもしれないけど内部進学組はクラス人数の2割程度であったようです。
#1の方のおっしゃるように地方から入学する人も多く、あまり心配されなくても良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネームバリューはやはり京女ですよね。
就職が難しいというのは「女子大だから…」ではなく「女子だから…」だからなのですね。
fusunuさんの言うとおり、早いうちからいろいろ調べたいと思います。

内部進学組は2割程度なのですか!
もっと多いと思ってました…。安心しました。

どちらに進学するかは決まっていませんが、どちらになっても頑張りたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 21:42

京都女子大のほうをお勧めします。


友人や知人で、京都女子大卒業生がいますが、go_wind さんの懸念は、あまり当たってないようですヨ。高校からの進学ですでに友達関係でグルーピングができているという心配は、あまり当たってないと思いますよ。というのも、地元が多いというのはどこの大学でもありがちですが、一方、この大学はけっこう全国ブランドの大学で、地方からの出身者が多いという特徴があります。(実数は一度調べられたらいいと思います。)。僕の知人というのも九州でした。

就職に関しては大学のブランド力からして、断然、京都女子大のほうが強いです。これに関しては、企業の人気ランキングですぐ出てくると思います。女子大が難しいのではなく、女子が難しいというのが一般的だと思います。
風土的には、"お嬢さんお嬢さんしていない”などという評判をよく聞きます。それも、地元の裕福な家庭の子女だけでなく、さっき言いました地方出身の”独立苦労タイプ”も多くいる結果だと思います。

あくまで、評判レベルなので、他も参考にしてくださいネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりネームバリューは京女の方が強いですよね。
一番の不安要素であった、内部生のグループに入りにくいというのはあまり気にすることではないというのがわかりました。
でも、地元以外からの生徒が多いというのはびっくりしました。やはり近畿圏からの方が多いと思っていたので…。

今はまだはっきりとしてませんが、どちらの大学に行くことになっても、四年間頑張りたいと思います。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!