16年度より個人事業主となり、妻を青色専従者としておりますが、
妻の分の国民年金と付加年金についても社会保険料控除の対象になりますでしょうか?
生計を一にしておりますが、青色専従者であることで
何か問題がありますか?

基本的な質問で申し訳ございません。
何卒ご教授願います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 


社会保険料控除は、所得税法第74条で「居住者が、各年において、自己又は自己と生計を一にする配偶者その他の親族の負担すべき社会保険料を支払つた場合又は給与から控除される場合には、その支払つた金額又はその控除される金額を、その居住者のその年分の総所得金額、退職所得金額又は山林所得金額から控除する。」とだけ規定されております。

他の法令でも、生計を一にする者がどういう状態(専従者かどうか等)かは規定されておりませんので、青色専従者であるから認められないということはありません。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1130.htm

また、青色事業専従者の該当要件の一つに「青色申告者と生計を一にする配偶者その他の親族であること」とされていますので、青色事業専従者に該当していること自体が生計を一にしているということを自動的に証明しているようなものですので、青色専従者である奥様の国民年金と付加年金についても、ご質問者さんが支払っているのであれば社会保険料控除の対象になります。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/2075.htm
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
初めての青色の為、法令もうまく読み解けない上に間違ってはいけないと思いながら作業をしているため、不安な点はご存知の方に伺いたく、質問を投稿した次第です。「青色事業専従者であるということ自体が生計を一にしているということを証明している・・」まさにその通りですね。今回は助かりました。御礼が遅れましたことお詫び申し上げます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 12:21

社会保険料控除については、生計を一にしている家族のものも含めて、それを実際に支払っている者から控除できますので、青色専従者である奥様の分をご質問者様で実際に支払われているのであれば、控除はできます。


青色事業専従者の分だから、という制約は特にありませんので、何も問題はありませんし、そのようなケースは多いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答をいただき誠にありがとうございました。
初めての青色申告のため作業中に疑問に思うことあり、これでいいのかと不安に思うことありで・・
昨日やっと申告書が完成いたしました。
御礼が遅れてしまいましたことお詫び申し上げます。
本当に助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/13 12:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて

臆病者(ヘタレ)に対して一番ピッタリな四字熟語なんて
分かりますか?

Aベストアンサー

何点か挙げてみますね

・羊頭狗肉(ようとうくにく) = 見せかけと実質とが一致していないこと
・風声鶴?(ふうせいかくれい) = ちょっとした事にもおじけづくこと
・八方美人 = 誰からも悪く思われない様、要領よく人と付き合うこと
・薄志弱行(はくしじゃっこう) = 意志が弱く、物事を判断する力に欠けること
・小心翼翼(しょうしんよくよく) = 気が小さくてビクビクしていること
・因循姑息(いんじゅんこそく) = 決断力に欠け、グズグズすること

以上6つのうち、一番近いのは「小心翼翼」でしょう。参考になったでしょうか?

Q青色専従者が派遣の仕事をしたら専従者でなくなる?

現在、主人が青色申告で個人事業主なんですが、主人の仕事の一環で、私が、委託で働いた仕事の収入が、売上となり、主人から、小額の給料を貰う形で、青色専従者の登録をしています。個人事業の収入が思わしくないので、私は、派遣の仕事を始めました。4ヶ月ほどの仕事ですが、社会保険・雇用保険に加入しなければなりません。土日に、もとの委託の仕事もしていて、小額の売上もあります。
青色専従者の資格を失ってしまうのでしょうか?
また、派遣終了後、今までの仕事に戻るつもりです。
派遣期間は、契約があれば長期になる可能性もあります。
主人は、保険加入前の2ヶ月で辞めろと言いますが、それでは生活がなりたちません。

Aベストアンサー

青色専従者として認められる要件の一つに、

「その年を通じて6月を超える期間、その青色申告者の営む事業に(一定の場合には事業に従事することができる期間の2分の1を超える期間)専ら従事していること。」

というのがあります。ご質問文を読む限り、この要件からはみ出してはいないように思います。
ほかにも要件がいくつかありますので、詳しくは国税庁のタックスアンサーをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/shoto316.htm

Q定年退職者に贈る言葉(四字熟語)

みなさん、こんにちは。
 定年退職者へ贈る言葉として、どのような言葉が
ふさわしいか教えてください。
在職者一同から色紙に記入するので、
出来れば『四字熟語』で簡潔に表したいのです。
勝手いってすみませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職後 社会に関わるのであれば
「率先垂範」
第二の人生が未定であれば
「深謀遠慮」
などいかがでしょう

Q青色専従者について教えてください。今年2月に夫が開業しました。(個人事業)税務署の職員に、妻が専

青色専従者について教えてください。
今年2月に夫が開業しました。(個人事業)
税務署の職員に、妻が専従者になると扶養控除が受けられない。一年目は赤字だろうから、専従者にはならない方がいいかもしれないと言われました。
調べたところ、もし専従者になっても、給与を一銭ももらっていなければ控除対象になるとありました。

質問なのですが、間違いなく赤字にはなると思うのですが、この場合は専従者になっておいた方がいいですか?職員さんの言う通り、専従者にならないでいた方がいいですか?

Aベストアンサー

青色事業専従者の申請を出しておいた方がいいです。

申請する際、専従者となる人に払う給与の限度額を記入して、それを超える額は払えませんが、それ以内であれば、別に0円の年があってもかまわないわけです。
0円のときは、給与明細の報告も、確定申告時に青色事業専従者の欄にその氏名を記載する必要もないので、いないのと同じことになります。

だから、少し多めの額で申請しておいて、年ごとに払う額を調整すればいいのです。
税務署がいったんその申請を認めたら、その範囲で額をどうするかは自由。
確定申告のときに指摘を受けることもありません。
最初に申請する段階で税務署から「こんな額は認められない」と却下される可能性はありますが、それはそのときに税務署と相談して調整すればいいことです。

私の家族も青色事業専従者にしていますが、申請の際、支払額をどうするか迷いました。
できるだけ多く設定したいけど、認められないのは怖い、ということで。
そこで、最初は少なめに申請を出したんですが、後から「もっと多くてもいいだろう」と、増額する訂正の申請を出しました。

そのとき、税務署の方に「いくらぐらいまで認められるものなんですか?」とズバリ聞いてみました。
するとある税務署員の方が
「これ、サービスみたいなものですから、そんなに厳密なものじゃないですよ」と・・
で、増額申請もあっさり認められたわけですが、法外でなければ大丈夫なようです。
これが税務署の認識です。

ただ、個人的な考えとしては、額の設定は「外部に依頼した場合に払う金額」を根拠にすべきかと。
増やすにしても、そこからあまり逸脱しない範囲で上乗せする程度で。

青色事業専従者の申請を出しておいた方がいいです。

申請する際、専従者となる人に払う給与の限度額を記入して、それを超える額は払えませんが、それ以内であれば、別に0円の年があってもかまわないわけです。
0円のときは、給与明細の報告も、確定申告時に青色事業専従者の欄にその氏名を記載する必要もないので、いないのと同じことになります。

だから、少し多めの額で申請しておいて、年ごとに払う額を調整すればいいのです。
税務署がいったんその申請を認めたら、その範囲で額をどうするかは自由。
確定...続きを読む

Q未熟者を表す熟語、ことわざを教えてください

若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、
経験したこと、今思っていることを表現するのに、言葉の引き出しが見つからないことを熟語や諺で表現できますか。

Aベストアンサー

>未熟者を表す熟語

→若輩、未熟者、青二才、駆け出し、浅学非才
もっとくだけた言い方なら、「洟垂れ小僧ですが」「まだ尻の青い小僧(青二才)ですが」「まだ修行中の身なので」もあるかな。

→未熟者を表すことわざ・・・・・・・思いつきません。井の中の蛙は、ちょっと違うと思います。


>若さや、能力のなさ故に思っていることやいいたいことが上手く伝えられない、

→普通に「上手い言葉が見つかりませんが」「この表現で良いのかわかりませんが」「上手く表現できないのですが」
などではダメなのですか?
よくわかっていない難しい言い回しを使って滑ったら、かえって失礼になると思いますが。ときどき理系の友だちがやらかしますが、容赦なく「意味、わかって使ってる?」と突っ込むと、だいたい撃沈です。その友だちは国立の有名理系大卒ですが、私のみたところ、国語は中学一年生レベルで止まってます(爆笑)

Q青色専従者(妻)は給与が年間合計98万円以内なら課税されない。夫の配偶者控除からは外れる。とい

青色専従者(妻)は
給与が年間合計98万円以内なら課税されない。
夫の配偶者控除からは外れる。
という認識であっていますか?

もし、事業が借金返済のため、毎月専従者に給与が支払えない場合、妻は専従者になると給与は出ないし控除は受けられないという状況になりますか?

事業が赤字の場合、妻が専従者になるメリットはありますか?

Aベストアンサー

前回、ちょっと端折りましたが、
給与収入での非課税の条件は
以下のような感じです。

①年間103万以内の給与収入であれば、
 所得税はかかりません。
 給与所得控除65万を控除した金額が
 38万以下なら、
 基礎控除38万を引くと、
 課税所得が0なので
 非課税なのです。
 他に社会保険料控除などを控除して
 課税所得を0とすることはできます。

②地域によりますが、
 年間93~100万以内の給与収入であれば、
 住民税もかかりません。
 所得税と同様に
 給与所得控除65万を控除した金額が
 35万以下なら(東京都の場合)
 非課税となります。
http://www.tax.metro.tokyo.jp/kazei/kojin_ju.html#kju_4
 地域により28万の所もあります。
 前回98万と回答しましたが、
 ちょっと言葉足らずでした。
 申し訳ありません。m(_ _)m

③年間93~100万以内の給与収入であれば、
 国民健康保険は年間数万程度です。
 これは地域により保険料に大きな差が
 あります。
 無収入でも保険料は払う必要があります。
※おすまいの役所のサイトなどでご確認ください。

>毎月専従者に給与が支払えない場合、
>妻は専従者になると給与は出ないし
>控除は受けられないという状況に
>なりますか?
いっさい給与支給がない場合、
配偶者控除などは受けられます。

>事業が赤字の場合、妻が専従者になる
>メリットはありますか?
見込みしだいですね。
何かの拍子に黒字に転じたら、
給与をもらって経費計上すれば
よいのですから。
申告していて損はないと思います。

商売が明らかに赤字なら、何もしなくても
非課税です。
微妙な所であれば、そうした節税対策の
効果はあるでしょうけどね。

いかがでしょう?

前回、ちょっと端折りましたが、
給与収入での非課税の条件は
以下のような感じです。

①年間103万以内の給与収入であれば、
 所得税はかかりません。
 給与所得控除65万を控除した金額が
 38万以下なら、
 基礎控除38万を引くと、
 課税所得が0なので
 非課税なのです。
 他に社会保険料控除などを控除して
 課税所得を0とすることはできます。

②地域によりますが、
 年間93~100万以内の給与収入であれば、
 住民税もかかりません。
 所得税と同様に
 給与所得控除65万を控除した金額が
 35万以下...続きを読む

Q英語の熟語

英語の熟語をお聞きしたくて 投票しました。
高校1年生の者です。
辞書で調べてみても 熟語をみつけることが出来なかったので
よければ教えていただきたいです。

take a look around
catch the moment
plenty of

Aベストアンサー

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・・とか)、ということだってあります。

次の
catch the moment ですが、
「moment」を「catch」するんですから
瞬間を捕まえるわけです。
これも文脈から考えて
例えば写真家の話だったらシャッターチャンスの話でその瞬間をとらえることでしょうし、株の話なら売り時、買い時の話でしょう。
いずれにしろその瞬間を捕らえるということですね。

plenty of
は辞書に載ってないですか?
確認してませんが
たくさんの~
という意味です。
plenty of sugar でたくさんのお砂糖という意味です。

はい、辞書には載っていない熟語や言い回しなど
たくさんありますね。
単語一つ一つは載っていますからここから見当つけるしかないです。

さて、
take a look around
ですが、「look around」を「take」するんでしょ、
「その辺を見て回る」ことを「やってみろ」といってるんですよね。
さぁそこからは文脈を参考に思いつく言い回しに当てはめるだけです。
なにか捜し物をしているような場面なら
その辺を探して見ろ!だし
よーく見てご覧!だっていいし、
まわりを見てご覧よ(すごい人だかりだよ・...続きを読む

Q白色申告の専従者控除と、生計を別にしている義兄の節税方法について疑問です

長文になりますが、よろしくおねがいします。

今年初めての確定申告を終えました。主人が個人事業をはじめて1年、白色です。過去の質問もみて、調べたのですが、さっぱりわからないので教えて下さい。

生計が一緒の家族は主人、私(出産のため去年年末でパート退職)、義父(農業&厚生年金)、義母(厚生年金)の4人です。この1年、家賃とは別に、義父、義母に各人月に30000ほどのお小遣い程度を、主人の仕事を手伝ってもらったお礼に渡していました。

専従者控除、というのを知りましたが、義父がわずかながらの収入(農業)があるということと、両親とも年金ももらっているので、とりあえず、今年は専従者扱いにはしませんでした。1年目なので、それほど収入もなかったからでもあります。

今年は仕事が増えそうだし、私も専従者として手伝えるので、来年の申告までにはいろいろ調べて、義両親にも手伝ってもらっているので、85万までは控除できなくても(農業収入があるから)できれば、計上したい。と思い、先日、義母にききましたところ、「長男(うちは次男で同居)夫婦のところで、給料もらってる形にしているから、うちでの専従者はできないのでは」といわれました。主人の兄は、開業医で10年目なのですが、もう数年前から、義両親は二人とも、そこの役員、というかたちになって、一人あたり年間約50万の給料をもらっている形をとっているのです。実際はもらっていなくて、両親たちに発生した所得税を、義兄が払っているようです。義兄の医院は、他県ですし、両親も何年かに1回行く程度で、実際、仕事は手伝っていません。

そこで、私が「公平に、来年の申告からは、お父さんかお母さんどちらかを、うちの専従者にしたい、実際、私たちは少ないけれど、バイト代払っているのだし、お義兄さんにきいてみてください」と頼んだのですが、義母は、しぶしぶ返事、でした、、、。

そこで質問ですが、実際、このような生計をともにしていない家族でも役員となって、実際払ってない形だけの給料、というのが、合法的なのでしょうか?

それから、白色申告で、今後、義両親のどちらかを(できれば、実際私たちはバイト代払っているのだから、両親とも)専従者にすることは可能なのか、(義兄の医院での役員の形をとったまま、農業収入もあり)、ということを知りたいのですが、、、。

長くなってすみませんが、どなたか教えて下さい。内心は複雑で、義兄のしてることが、節税じゃなくて、脱税、じゃないのか、とも思ってしまうのですが、、、。

すみませんが、よろしくお願いします。

長文になりますが、よろしくおねがいします。

今年初めての確定申告を終えました。主人が個人事業をはじめて1年、白色です。過去の質問もみて、調べたのですが、さっぱりわからないので教えて下さい。

生計が一緒の家族は主人、私(出産のため去年年末でパート退職)、義父(農業&厚生年金)、義母(厚生年金)の4人です。この1年、家賃とは別に、義父、義母に各人月に30000ほどのお小遣い程度を、主人の仕事を手伝ってもらったお礼に渡していました。

専従者控除、というのを知りましたが、義父がわず...続きを読む

Aベストアンサー

>生計をともにしていない家族でも役員となって、実際払ってない形だけの給料、というのが、合法的なの…

役員の言葉をお使いなので兄は法人だと思いますが、実際に払っているなら、何の問題もありません。
百歩譲って、兄も個人事業だとしても、生計を一にしていない家族は、税法的には赤の他人と同じで、給与を払うことに支障はありません。

>実際はもらっていなくて、両親たちに発生した所得税を、義兄が払っている…

それは確認したのですか。

>義兄のしてることが、節税じゃなくて、脱税、じゃないのか…

本当に払っていないのなら脱税の疑いもありますけど、まずは事実確認が先です。

>給料もらってる形にしているから、うちでの専従者はできないのでは」といわれました…

年間を通じて給料をもらっているなら、たしかに無理ですね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2075.htm

>両親とも年金ももらっているので、とりあえず、今年は専従者扱いには…

これから専従者とするなら専従者控除はもらった者の「見なし給与」となります。
[見なし給与] + [年金所得] + [農業所得]
が親にとって課税対象になりますが、それは承知の上でしょうか。

専従者控除も節税策の一つには違いませんが、家族間にきしみを生ずるようなことを無理にせず、青色申告に移行すればそれだけで 65万円が控除されます。
配偶者以外の専従者控除は 1人 50万円ですから、青色申告特別控除だけで専従者 1人分より多い節税効果が得られます。

青色申告は事前の届けが必要で、その期限は明日 3/15 です。
今すぐ PDFを印刷して記入押印し、明日中の消印になるよう投函するか、税務署の時間外収受箱に放り込んできてください。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/09.htm
3/15 が休日の場合、申告や納税はお済み開けでよいですが、届け類は休み明けまで待ってくれません。
ご注意ください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>生計をともにしていない家族でも役員となって、実際払ってない形だけの給料、というのが、合法的なの…

役員の言葉をお使いなので兄は法人だと思いますが、実際に払っているなら、何の問題もありません。
百歩譲って、兄も個人事業だとしても、生計を一にしていない家族は、税法的には赤の他人と同じで、給与を払うことに支障はありません。

>実際はもらっていなくて、両親たちに発生した所得税を、義兄が払っている…

それは確認したのですか。

>義兄のしてることが、節税じゃなくて、脱税、じゃ...続きを読む

Q四字熟語と漢字

四字熟語と漢字の良い覚え方とかありませんか?
四字熟語のほうは四字熟語の意味と四字熟語両方です。
おねがいします。

Aベストアンサー

覚えるだけでいいなら、何回も書いて覚えるが一番じゃないでしょうか(。>0<。)

問題集を何回もやるとか・・・。

あんまり勢いよくやろうとしても挫折しますよね↓

口に出して三寒四温~~~~!!とか叫ぶとか読む!!
私も漢検のときは、問題集と叫んでました。

もちろんテレビとか消して勉強ですよ

Q青色専従者の届け出

こんにちは。
よろしくお願いいたします。

ここの所仕事が無くて、青色専従者を青色専従者で無いようにしたいのですが、届け出は必要なのでしょうか?
必要な場合、3月に届け出を提出したとして、1月から専従者で無いようにする等、期限をさかのぼった届け出は出来ますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

青色専従者を新規に入れたり、給与を増額する場合は届けが必用ですが、廃止する場合の届けは特に定められていません。
仕事がなかったらそのまま放置しておけば良いです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/12.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報