電子書籍の厳選無料作品が豊富!

指定校推薦の志望理由書で、「はじめて」というワードを漢字で書くか、ひらがなで書くか迷っているんですが正直どちらでもいいですか?

A 回答 (4件)

どちらでもいいでしょう。

他も全部平仮名ならどうかと思いますが、
1つくらい、それに平仮名で表現する事もよくある字ですしね。
ハッキリ言って気にもしないと思います。
ましてや指定校なら気にしすぎです。
    • good
    • 1

前後とあわせた読みやすさで決めますね。

「はじめて」だけでどっちかに決めないと言うことです。
一例ですが
「今年初めて」
「ことし初めて」
「今年はじめて」
「ことしはじめて」
よみやすさ、印象が違うと思います。
    • good
    • 1

漢字のほうが見栄えがいいのでは。


こんなことを質問しているようでは
ほかにもひらがなを多用してる可能性がある。
    • good
    • 0

どういう意味で使うか、それ次第だよ。



「始めて」は間違い。
「始める」という動詞の活用形としてしか使ってはならない。

「初めて」は「生まれて以来最初の」「未だ誰もやっていない」という意味合いを持つ、文字通り「1番目」。
ただし「今年初めて」というように「特定の期間の中で一番最初」という意味合いでも使える。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!