電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金曜日に大学推薦を控えているものです。センター試験を課す国立大学の医学部看護科に志願しているのですが、先日のセンターで大失敗してしまい合格ラインに全く届かない結果となりました。他は悪くも無く予想平均よりは少し高い状況です。推薦は面接重視していると聞いていますが逆転などは可能なのでしょうか?

また、面接時に「看護師志望理由」「大学志望理由」を聞かれるのですが、内容が上手くまとまりません。一応下記のように考えました。

「看護師志望理由:私は幼い頃より資格を活かしながら、人に直接関わり、役に立つ仕事がしたいと思っていました。それから父が病気でICUに入院したのがきっかけで、看護師という仕事をしり、その時お世話になった看護師さんの、迅速で適切な処置や対応をし、優しく親身になって患者さん一人一人に接している姿や、自分の仕事に誇りを持って働く様子を見て、私の予てからの思いもあり、この仕事が自分に適っていると感じ志願しました。」

「大学志願理由:私の家庭は大学進学が困難な状況にあるため、なるべく両親に負担を掛けない、国立大学である○○大学が学費が安く、自宅から通えることが一つ目の理由です。また、オープンキャンパスや、学部は違いましたが、一昨年の工学資源学部のDNAについての講座や、昨年の医学部での再生医療についてに講座に参加して、貴校の学校の雰囲気、先生の講義の内容や親切な対応に、ここで学びたいという気持ちが強まったからです。他に教養基礎教育があり、目的・主題別学習というカリキュラムなど、看護の分野の枠を超え知見を広げられるころや、隣接した付属病院があり、連携の取れた勉学ができることにとても魅力が感じられたからです。」
長くなりましたが、アドバイスなどよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

志願理由:順番変えたほうが良くないですか。

最初に
>教養基礎教育があり、目的・主題別学習というカリキュラムなど、看護の分野の枠を超え知見を広げられるころや、隣接した付属病院があり、連携の取れた勉学ができることにとても魅力が感じられたからです

次に
>オープンキャンパスや、学部は違いましたが、一昨年の工学資源学部のDNAについての講座や、昨年の医学部での再生医療についてに講座に参加して、貴校の学校の雰囲気、先生の講義の内容や親切な対応に、ここで学びたいという気持ちが強まったからです

経済的理由は最後にした方がいいです。

経済的理由がトップなのはわかりますが、面接でそれを最初に出すのは、賢明ではありません。「他にいけないから、来ただけ」と誤解される恐れがありますからね。

今日、学校に行けるなら、直前になりますが、担任の先生に模擬面接をお願いしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

担任の先生との面談の結果もかねて、再度明日の面接に向けて内容を所々変えてみました。早い対応ありがとうございました。