アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、高校三年生で九大の二十一世紀プログラムを前向きに考えようと思っています。しかし、僕自身興味を抱いたのが最近ですので、情報がほとんどありません。
情報をいただければ幸いです。

二十一世紀プログラムでは、一次選抜として書類審査。二次選抜として講義に関するレポート、討論、小論文、面接、提出書類による総合審査が行われるそうです。

一次選抜(調査書、志望理由書、活動歴報告書の総合評価)について。
・調査書には教科の評定がありますが、最低必要評定はどれくらいなのでしょうか?
・志望理由書を書くときに意識することはなんでしょうか?
・活動歴報告書に載せるのはどんなものなのでしょうか? 漢検や英検、ボランティア活動や留学経験が載るのでしょうか? もしもそうなら、僕は漢検や英検は受けておらず、またボランティアも留学も経験がありません。強いて言うなら、将棋のアマチュア段級で二段を取得しているくらいです。

二次選抜(講義に関するレポート、討論、小論文、面接、一次で使用した書類の総合評価)
・二次選抜で見られること、必要とされる資質はなんでしょうか?

A 回答 (1件)

九大に実績のある高校なら進路指導担当教師に聞けばわかることもあるだろうし、なければ無料ではないだろうけれど九大に強い河合塾福岡校などに問い合わせることもできるでしょう。

丸二日かけた、相当に手の込んだ選抜のようです。知的バックボーンと構想力、行動力が求められる。「願書に書かれていること以外すべて教えて」という受け身の姿勢では突破は至難でしょう。
    • 0