アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少額訴訟で確定したのはいいのですが、一度払ったっきり払ってもらえないんです。
あと9回で279000円
遅延損害金の年3%ってどういう風に計算すればよろしいのでしょうか?
差し押さえも検討しているのですが、職場の住所などを教えてくれないので、裁判所に手配が取れず困ってます。
どうした方がよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

何もかも全てを弁護士に頼むと大変なお金がかかるだろうが、あくまでも差し押さえの手続きに限定して頼めば、それほど費用はかからないはず。


もう、裁判としての結論は出ているのだから、差し押さえの手続きを裁判所に依頼するだけで、そんなに高額な費用がかかるとも思えない。
1人の弁護士では無く、何人もの弁護士に話を聞いてもらって、一番良い返事をくれた弁護士に頼めば良い。
昔と違って、今は弁護士が余っているという状況なので、面倒かもしれないができるだけ多くの弁護士と相談してみることを勧めたい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々相談させていただきます。

お礼日時:2021/11/06 19:48

個人でできることはその程度です。


相手が大人しく払ってくれないと、
弁護士に頼んでやってもらう以外にありません。

おそらく弁護士費用のほうが高くつきます。
そんなもんです。
賠償金などは、結局裁判などで確定しても、
相手に支払い能力がない、支払う気がない、と
取れずに終わります。

国や裁判所は、取り立てなんかも、
後始末なんかも一切やってくれませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の職場の住所と口座がわかれば裁判所で手続きは取れるとのことなんですが、中々教えてくれないので話が進まないんです。

弁護士費用かかってまでするくらいなら諦めたほうがよいのですかね?

お礼日時:2021/11/03 18:01

弁護士に言って差し押さえをしてもらえば良いのでは。


裁判所に言えば、相手の住所くらい教えてくれると思うが、もし、教えてくれなかったとしても、弁護士なら問題なく教えてくれるに決まっているので。
弁護士が裁判所に言って、裁判所の係官が差し押さえの手続きを取るはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですが弁護士費用のほうが高くついてしまうのではないでしょうか?
一度弁護士事務所の方とお話ししたんですが、費用は自分もちで、その費用だけで、訴訟金額が超えるらしく、借用書があっても相手には請求できないみたいなので、困っています。

お礼日時:2021/11/03 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!