最速怪談選手権

先日、知人がヘリウム自殺でなくなったと知りました。

連絡があった後に、それがどういう方法のものなのかがきになり、調べたのですが、頭に被る袋はなぜ破裂しないのでしょうか?
昔、ペットボトルにドライアイスと水を入れて爆発させるといった少々危ない遊びが流行ってまして、それを連想しました。
密閉した空間にガスが充満し続けると容器が耐えられなくなり破裂すると思うのですが、なぜ袋は破裂しないのでしょうか?

袋が破裂して、窒息できない状態になれば、仮に気を失っていても空気を吸える状態になり、時期に意識を取り戻し、自殺は失敗に終わるようなきもするのですが、なぜそれで自殺が成立するのですかね??

A 回答 (3件)

別に密閉なんてしなくて良い。

ヘリウムは軽い気体なんだから。

小学校の理科で上方置換というのを学んだと思うが、袋でも風呂桶でも被っておけば、人間の吐く息は重いから袋の外に出ていき、ヘリウムが軽いから袋の中に充満する。

そうすると袋の中の気体を呼吸したら、肺の中で酸素欠乏が起きて死に至る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、窒息が原因でないので密閉の必要性はないですね。
気付きませんでした。。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/23 19:16

ガスを入れ続けなければ、破裂なんかしない。


ドライアイスは、気化する時に体積が数百倍に増えるから破裂するだけの話。
    • good
    • 0

別に、頭に袋を被らなくてもいいのでは?


吸えばいいんですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています