アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳の男です。今年の7月に前職を退職するまで11年間、同じ会社の同じ職種の職務経験があります。いま就職活動をしていますが、職務経験を直接生かせる同業界、同職種の仕事または一部の経験を生かせる仕事など広く探そうと思っています。前職の退職理由は泊まり勤務がシフトであるので体がきつくなったためです。

①サブの業務として社内や社外の人間に対する、業務時の安全対策について担当していました。
具体的な安全対策についての業務内容は
・業務マニュアルのチェックや改訂
・業務上の事故発生時の経緯や安全対策について周知する回覧資料作成
・安全対策について法律を調べてマニュアルの改訂や備品の購入の必要性について上司に報告
・毎月の朝礼時の安全対策の会議の司会と議事録作成及び本社へ決定内容報告
・業務中に危険な行動をしている人間に対して指摘をして是正させる

この業務は会社の専門部署ではなくて、自分の所属部署で担当(11人所属)、任される安全対策の業務は5年目くらいから増えてきて最後の3年くらいは15%程度が安全対策の業務になったと思います。この業務は2名で担当していましたが、共同担当者は通常業務が忙しくて私にかなり任せてくれました。

会社や職種によっても違うと思いますが,この内容を職務経歴として盛り込んでも、マネジメント経験も営業経験もない50代では、それほどプラス評価にはならないでしょうか?

②通常業務の経験はルーチンワークがほとんどでそれほど高い技術や長い経験が必要な業務ではありません。一部の経験が生かせる別職種の仕事で職務経歴として評価は高くないでしょうか?

前職の職務経験がそれほど評価されない場合は早めに見切りをつけて未経験の仕事を探すことも考えていますただしパートやアルバイトの可能性もあるのでできれば避けたいと思っています。

何かアドバイスやご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 安全対策は工事現場です。

A 回答 (1件)

>未経験の仕事を探すことも考えています

未経験分野なんて、余計取ってくれない。
安全対策の経験があるのは、工場? 建築現場? それによっても随分と違う。
    • 0