プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

藤沢の小室という名字の由来を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 皇族から貪欲に娘を貰う価値ある家系ですか?

• 土地の旧家であれば、歴史書に家の由来が載っているはずですが、善行寺村の歴史書籍は存在するのでしょうか?

• 何処の馬の骨とも分からない平民の娘を嫁に出すのとは訳が違いますよ。皇族の心を切り裂いて皇族から娘を奪っているわけですから、男性(嫁ぎ先)の家系はきちんとしたものでないと納得は出来ないでしょうね。

A 回答 (3件)

納得できるか納得できるかはあなたが判断することではありませんね

眞子さんやその家族が納得したのですからあなたがとやかく言う問題ではありません

おどきょ
    • 0
この回答へのお礼

あなたの言った通りに調べましたが、地名にはないのですよ。地名にあったとしてもそれは源氏や平氏とはほど遠い、半農半士の足軽(野心家)ではないかと。先祖が天皇の存在も知らないような家では、皇族から娘を嫁に貰うということの畏れ多さに鈍感なのでしょうかね。

なんかその善行寺村事件と小室さんに何か関係があるのでしょうか?

地名の由来など誰にもわかりませんよ
武田信玄や那須与一や伊達政宗や足利尊氏などのほとんどの歴史人物の苗字は地名由来です

なぜ地名由来かって?

昔は源氏や平氏というふうに苗字が少なかったので地名を付けたのです
ですので武田に住む源のなんちゃらさんだから武田信玄と呼ばれて居ただけです

昔らある名前の人の由来とはそういうものです

〇〇に住むxxさんの〇〇が苗字になりました
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉に近い場所ですから、善行寺村の小室という土地を小室家が戦功上げて鎌倉幕府から拝領したなら、歴史に由来が残っているはずですよね?
小室という地名はあったのですか?

藤沢の小室氏は地主の方なので地名由来だと思いますけどね

あなたの知っている歴史的人物の8割は地名由来の名前ですよ
今は善行あたりに小室なんて地名は無いけど昔にあったのかもしれません

でも、今の小室圭さんの家系と何か関係あるんですかね?
親戚と言っても遠い親戚か何かじゃないんですか?
昔から苗字のある人の多くは行き着く先は天皇家へと繋がるのである一点だけを見たって仕方ないと思います

おどきょ
    • 0
この回答へのお礼

藤沢の善行は、昔、善行寺村と呼ばれていたようですが、明治以降、忽然と歴史書から村の名前が消えたとのことについて、善行寺村事件で善行寺が破壊されたことにより歴史からも村名が出てこなくてなったそうです。
土地の有力者ともなれば善行寺村史に名が残されているはずですが、善行寺村に関する歴史書は存在するのでしょうか?