プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地位や年収はその人の人間的な優秀さ、人間性の高さ、と相関しますか?
役職が高く、部下をたくさん従えて、たくさん稼いでいる人ほど、素晴らしい人間ですか?
あまり稼いでいない、地位も低い人間は、劣悪、劣等なのでしょうか?

A 回答 (9件)

ある程度比例すると思います。


でも、いい人材が稼げてないケースに比べてその逆は少ないでしょうね。
    • good
    • 0

相関しません


そも、人間的な優秀さの定義は何でしょう?
人間性の高い人が経営者、政治家になるならば
後世で偉人が徳が高い人物が誉められたりしません

ただ、「金稼いで地位が高い=人間的な優秀さ」
と定義するならば相関します
それは実力主義、優生論的には合ってますから
    • good
    • 0

人間的な優秀さ、人間性の高さはどうやって定量的に評価する(推し量る)のでしょうか? 誰でも同じように出来る評価(推量)方法が明示されない限り、地位や収入で見ることになります。

    • good
    • 0

間違いないですが、その範囲ですぐれているだけなのです。

そのジャンルでは優秀ですが、異分野で優秀かは、分かりません。なので、素晴らしい人間かどうかは、別事項だと考えましょう。
    • good
    • 0

上には、ヘコヘコして胡麻すりして、下には厳しく当たり、同僚やライバルの足を引っ張り、トラップを仕掛けて蹴落として、部下の手柄を横取りして自分の手柄にして今の地位にのし上がったのかも知れません。

であれば、「役職が高く、部下をたくさん従えて、たくさん稼いでいる」から素晴らしい人間だとは言え無いでしょう。
 あまり稼いでいない、地位も低いから、劣悪、劣等とは限りません。上記の様な出世欲丸出しの浅ましい人間を見て、自分は、ああ成りたく無いと思って、いまの稼ぎと地位に甘んじているのかも知れません。
    • good
    • 0

相関します。

もちろんそうですね。

違うという人は妬みや僻みでしょう。そんなことないとかそれは違うとかいう人は妬みや悔しい思いをしていることでしょう・日本は資本主義経済です。自然主義経済ですよ。弱肉強食であるべきです。良い訳なんて通用しません。

地位、年収は人間的な優秀さ、人間性の高さを表しています。もちろん
親から受け継いだ人もありますが、そういう人は帝王学を学んでいます。

役職が高く、部下をたくさん従えている人が結局は経済を回してます。

あまり稼いでない、地位も低い、人間は、何らかの欠点があるという意味で
劣悪ですね。

人柄が良く、優秀な人間というのは自然と役職に就きますし、経済を引っ張てます。

申し訳ないけど社会的不適合者には分からない世界だと思います。住んでる世界が違います。
    • good
    • 0

相関する部分もあるし、しない部分もあるのかな?


平成29年の「罪種別犯行時の職業別検挙人員」警察庁調べでは、刑法犯の多い職業は1位:土建業、2位:無職、3位:飲食業、4位:労務職・・・です。
要するにブルーカラー系が上位を占めてます。
しかしその一方で、池袋の暴走事故の加害者は旧通産省工業技術院の元院長で、どうみても地位や年収が高いと思われる人間でした。
この人は、最後の最後まで自分の過失を認めませんでした。
結局、両方いるということでしょう。
    • good
    • 1

相関しますが運やツキ、タイミングも大きく関係すると思います。


ラストはそうともいえないでしょ。生き甲斐をそういうものに求めない人も多く居ますし、自分のやりたいことのために、敢えて出世をせず、時間的に余裕を持つ人もいると思います


二番目は、とは限りません。コネやゴマのすりかたが上手い場合もあるかとー
    • good
    • 1

英国のエレーヌ・フォックス教授(オックスフォード大学・


感情神経科学センター代表)、
ケヴィン・ダットン博士(心理学者・サイコパス専門)
らの研究によると、大企業の役員や歴史の英雄には
サイコパスが多いそうです。

特に、歴史の英雄のほとんどはサイコパス。

つまり、サイコパスは悪い方向に進むと犯罪者に
なりますが(発生率、通常人の50倍)
良い方向に進むと成功者になれるのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!