プロが教えるわが家の防犯対策術!

「誰」を学国で調べたら下のように記載されていました。「シソーラス」とは何ですか?
「【疑問・不定】人」とは何ですか?

【誰】のシソーラス
【疑問・不定】人
方(カタ) 然る者(サルモノ) 誰何(スイカ) 誰(タ゛レ) 何方(ト゛チラ) 何方(ト゛ナタ) 何者(ナニモノ) 何人(ナンニン) 何人(ナンヒ゜ト)
【それぞれ・各々】不特定多数の各々
口口(クチク゛チ) 此処彼処(ココカシコ) 様様(サマサ゛マ) 条条(シ゛ョウシ゛ョウ) 諸国(ショコク) 所所・処処(ショショ) 随所・随処(ス゛イショ) 然う斯う(ソウコウ) 誰(タ゛レ) 誰彼(タ゛レカレ) 兎角・左右(トカク) 何方(ト゛ナタ) 取(り)取(り)(トリト゛リ) 何彼と(ナニカト) 何くれ(ナニクレ) 何や彼や(ナニヤカヤ) 節節(フシフ゛シ)

A 回答 (7件)

ネット上のシソーラス辞典 例


https://renso-ruigo.com/word/%E8%AA%B0
    • good
    • 0

シソーラスは類語あるいは類義語、すなわち、「近い意味を持つ別の言葉」のこと。


 「近い意味」とは言っても、一つの語が使われ方によって相異なる複数の意味を担うことがある。なので、それぞれの意味ごとに類語のリストは異なるわけで:
 「【疑問・不定】人」は疑問・不定の意味で人を指すために用いられる類語のリストで、ここに「誰」が含まれている。
 「【それぞれ・各々】不特定多数の各々」は、それぞれ・各々という意味で、不特定多数の各々を指すために用いられる類語のリストで、こちらにも「誰」が含まれている。

 類語辞典は、同じ意味だが付帯するムードが違う言葉(カシコそう、威厳がありそう、シャレている、など)への言い換えを探すとき、あるいは「アレは何と言ったっけ、アノ、ホラ、意味はわかってんだけれど、えーと、うーむ、思い出せないぞ」的な言葉を探すとき、そしてクロスワードパズルをやるときに使われる。(米英の新聞には巨大で難しいクロスワードパズルが付き物なんで、ヒマ人のいるご家庭には類語辞典が大抵ある。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。難しくてよく分かりませんね。

お礼日時:2021/11/10 18:59

#4です。



ひらがなで検索すると出てくるようです。

https://sakura-paris.org/dict/%E5%AD%A6%E7%A0%94 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 22:36

学国では、


「シソーラス」
用語集。狭義には類語辞典。
コンピューターに記憶された情報を検索するためのキーワードとそれに対応する主題の関連を示した、一種の辞典。▽thesaurus(=ことばの宝庫)

となっていますが、はっきりとした意味はよくわかりませんね。
個人的には、

【誰】という言葉に関連する意味や使い方の例。

のように解釈しています。

「【疑問・不定】人」は、

【誰】が、人に関連した疑問や不定の意味で使われる場合のシソーラス。

といった意味かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学国は「誰」という意味はどこに書いてあるのですか?

お礼日時:2021/11/09 19:16

「学国」(学研国語大辞典)という辞書にちゃんと説明されていますよ。



シソーラス
用語集。狭義には類語辞典。
コンピューターに記憶された情報を検索するためのキーワードとそれに対応する主題の関連を示した、一種の辞典。▽thesaurus(=ことばの宝庫)
『学研国語大辞典』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 19:16

英語でthesaurusは、類語(辞典)のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 19:17

ドレミファ・・?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/09 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!