電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首相公選制に賛成ですか?反対ですか?

A 回答 (10件)

そんな事より、スパイ防止法案を早急に施行、諸外国並みに国家反逆罪を制定、最低でも仮釈放のない無期懲役以上の刑罰を科すべきですわ。


このまま朝日や毎日のような反体制偏向メディアや誹謗中傷しか能がない特定野盗を野放しにしたら国家は崩壊致しますわ!!
    • good
    • 0

#8



なるほど、であれば
「何の権限もなく、誰も相手にされない野党の党首のような内閣総理大臣を希望しますか?」という質問の方が適正かもしれませんね
    • good
    • 1

#6



> 議院内閣制だから

ちょっと意味がわからない
大統領制ではない首相公選とはどのレベルの話をしているの?
拒否権を含む圧倒的な権力の集中が無い限り(つまり大統領)、
首相を公選する意味はないけどな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の総理大臣の権限とは変わりません。

お礼日時:2021/11/10 16:30

今の党内政治だけで首相が決まるのを見ていると、その方が良いように思えてくる。


党幹部が自分たちの都合の良いように決めているだけで、国民を見ていないから、利益団体と官僚で日本は動いていると言っても過言ではない。
直接選挙で選ばれる都道府県知事の方が、自治体の顔となり、リーダーシップを発揮している。
自民党党内で幹部に上り詰める能力と、国政能力は別物。
世襲で小選挙区に強くて何回か当選したら大臣だとか、そんなんじゃ国際競争力で勝てる人材が出てくるはずがない。
首相公選制が良いかどうかは分からないけれど、今の政治システムで日本が良くなるとは思えない。
    • good
    • 0

っていうか大統領制にしたいかしたくないかじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

議院内閣制だから

お礼日時:2021/11/10 16:14

国会に基盤の無いポピュリストが就任した場合



任期中最悪の政治状況に陥るような制度はやらん方が良いよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通選挙でも普通にふざけ選挙で落ちていますからそれはないに等しい。

お礼日時:2021/11/10 15:59

憲法の規定で出来ません



賛成反対なんて以前の話です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

改正すればいいのです。

お礼日時:2021/11/10 15:48

将来的には色々規準なり制約なり入れて公選制にした方が良いでしょうね。


現時点では能力が無くても人気が有れば票が集まると言う事にもなりかねないですし。
    • good
    • 0

先の総選挙でも投票率は50%でした


50%の投票率で自民党が獲得した得票は48%です
つまり25%の支持しか得られていない政党の代表が
日本の行政のトップに就く制度です
これでは民主主義国家とは言えません

首相公選制にすればもう少し投票率が上がると思うので賛成です
    • good
    • 0

なんともいえない


日本の政治制度
本人の思想 信条 政策など明確に表示されていない
その辺の制度が確立しないと 単なる人気投票になる
恐れあるのでは
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!