dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

薬学部学生です
生薬の鑑定で困っています。どなたかお願いします

「生薬の鑑定」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • オウレンとオウバクの鑑定なのですが行った試験はメタノール抽出液に塩酸と過酸化水素液を加えて呈色するかというものです。しかしこの試験法では両方ベルベリンが含まれていて判定出来なくないですか?

    写真も載せておきます。隣の人は自分よりも茶色味が強かったです。

      補足日時:2021/11/10 19:27

A 回答 (2件)

No.1だ。


そんなん後だしじゃんけんの様に情報を出されてもなぁ。

>オウレンとオウバクの鑑定なのですが行った試験はメタノール抽出液に塩酸と過酸化水素液を加えて呈色するかというものです。

↑ 確認試験方法はベルベリンによるものだけでなく他にもある。JPの生薬の項でオウレンとオウバクの確認試験の方法を確認して御覧なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/11/13 17:28

こんなんちょっとした画像だけで判断しろって、あまりに安易じゃないかい?とは言え、ちょっと見オウバク末に見える。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています