アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

辞めた会社ですが、内部告発ってしても私自身が、何か不利になることって有りますか?
例 名誉毀損や不当行為?など、何かあれば教えてください、、、
また、内部告発した事がある方はアドバイス御願いします!

A 回答 (2件)

コンプライアンス委員会をやってました。

一応、建前では「密告者の身分は保証される」です。
でも、実際のところは告発された部署の長の第一声は「誰が密告した?」です。もちろん、教えませんが...

中には教えちゃうところもあるようで、以前に超大手の電機会社の告発で
告発者が閑職に追いやられたことがあります。 そんなことをしたら、誰も告発しなくなって、悪事が横行する と思ったら、案の定、系列の自動車会で悪事が露見しました。

ということで結局はその会社のコンプラ担当次第、経営者次第です。
    • 0

あなたがすでに辞めているのであれば内部告発ではなくて外部告発ですね。

不利になるというよりは、何かそれによるメリットがあるのかを考えないといけません。
企業に顧問弁護士がおれば、告発内容に信憑性が持たないとか、告発内容の根拠を覆す弁明をされたとき、逆に名誉棄損やそれによる損害の賠償をされることもあるので、そのあたりを折り込んで、勝てる勝負をしないと自分のマイナスとなりますので、ご注意を・・。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます