プロが教えるわが家の防犯対策術!

恥ずかしながら、履歴書の扶養義務について教えて頂きたいと思い投稿しました。

現在、私は結婚しており、子供はおりません。
妻は専業主婦ですので基本的に収入はありません。

このような場合は、扶養義務は“有”になるのでしょうか?
それとも、妻は対象外になるのでしょうか?(扶養義務は“無”)

扶養義務の範囲について、ご助言頂けば幸いでございます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

履歴書などに記入する「扶養義務」は、「あなたの収入をもとにして、生計を立てている人」と云う意味合いですから、この場合は「有」になります。



なお、社会保険の「被扶養者」の判定とは関係ありません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「扶養義務」につきまして、理解する事ができました。
社会保険と関係が無いという点を覚えおきます。

先程、面接先の会社には「扶養義務」欄を誤って記入してしまいました、という旨のメールを送付いたしました。許して頂けるようでたら、再度、履歴書を書き直して送付するつもりです。

お礼日時:2001/08/30 13:26

下の方が言っておられるように、扶養義務は「有」になります。



これは社会保険に奥様があなたの名前の下に加入し、またその費用などについて関連してくることですので間違えないように申告して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は転職活動の際、1社へ履歴書を提出したのですが、扶養義務を“無”と記入してしまいました。すぐに連絡をして履歴書を再提出したいと思います。

お礼日時:2001/08/30 12:30

 「扶養」につきましては、税法上の扶養と民法上の扶養があります。

履歴書の場合は、「あなたの収入を主として生活を共にしている家族」という理解で良いかと思います。まあ、言うならば「家族は**人」って感じでしょうか。
 
 お尋ねのケースにつきましては、奥様は扶養義務者に入りますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変、良く理解する事ができました。

私の場合、履歴書では扶養義務“有”という事になるのですね。
もし、妻が正社員やパートで働いている場合には“無”になるのでしょうか?(年収が一定以上の場合)

よろしければ、その辺りについてご助言頂ければ幸いでございます。

お礼日時:2001/08/30 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!