プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気工事士2種に合格できないなら 電検三種には合格できないでしょうか?

A 回答 (7件)

第二種電気電気工事士試験の筆記が楽勝で実技で落ちるなら、可能性はゼロではありません。


ただ、電気工事士試験の筆記で落ちるようであれば、電検三種に合格するのは不可能に近いと思います。
    • good
    • 2

補足


電気主任技術者の業務に就くのが目的であれば
電気工事士2種では100KW以下の選任許可がでます
同じく、電気工事士1種では500KW以下
1種と2種の差は少ないと考えるので、そちらでチャレンジ
 
https://www.safety-chugoku.meti.go.jp/denki/jika …
    • good
    • 0

電工の筆記試験に合格出来ない


のであれば、無理です。

電験の方がはるかに難しいです。


しかし、電工の実技試験に合格
出来ないだけなら、
まだ可能性はあります。

一度、電験の過去問を解いて
みることをお勧めします。

そうすれば、一目瞭然です。
    • good
    • 1

レベチ。


幻想をもってはいけません。
    • good
    • 0

単純に考えて、筆記試験において理論問題が解けないので無理です


ただし、電検三種は※五肢択一の回答方式ですから、絶対とは言い切れません
 
もうひとつ、電気工事士2種には電検三種には無い実技試験がありますので、実技試験の段階での不合格であれば可能性は残ります

※お茶のみ話ですが
過去の回答方式では計算式を記載するが必要があり、最終の答えが違っていても加点がありましたので、そういう場合はニュアンスが変わりますね。
    • good
    • 0

はい、できません。


電験三種を持っていると、電気工事士一種の筆記が免除となります。
つまり、電気工事士一種は電験三種の中の一部に過ぎないという事です。
電気工事士二種は一種より簡単ですから、それで電験三種に立ち向かっても足元にも及びません。
電験三種は4科目合格する必要がありますが、全ての科目で点数の半分も取れないでしょうね。
    • good
    • 0

筆記試験に落ちたら。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!